サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「GR GT」が新開発の4.0L V8ツインターボ+ハイブリッドの“FR”になった訳。“速さ”以外にも譲れなかったこととは

ここから本文です

「GR GT」が新開発の4.0L V8ツインターボ+ハイブリッドの“FR”になった訳。“速さ”以外にも譲れなかったこととは

TGRとレクサスの新型フラッグシップスポーツが誕生

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とレクサスは12月5日、「GR GT」、「GR GT3」、「LFAコンセプト」をワールドプレミアした。

GR GTは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を標榜するGRブランドの頂点となるフラッグシップスポーツカーで、GR GT3は世界中で人気のあるカテゴリー「FIA GT3規格」に適合するGR GTベースのレーシングカー。

3台のプロジェクトゼネラルマネージャーを務めた土井崇司氏によると、「(GR GTは)圧倒的なパフォーマンスと走りの楽しさを追求したモデル」「(GR GT3は)速さだけではなく、扱いやすさもあわせて目指したレーシングカー」と説明する。

一方の「LFA」は、電動化を推し進める同ブランドのフラッグシップモデルとして、「ジャパンモビリティショー2025」で展示された「レクサス・スポーツ・コンセプト」から名称を一新したかたちだ。「電動化を牽引するレクサスが走りの楽しさを追求し、『BEVスポーツカーの可能性を示したい』という思いのもと、電動化時代にふさわしいスポーツカーを実現化したモデル」と土井氏は述べる。

現在もまだ開発中の真っ只中とはいえ、いったいどんなクルマに仕上がっているのか。関係者の言葉から解き明かしていこう。なお、3台とも基本構造は共通で、BEVであるLFAコンセプトはまだ詳細があまり多く明かされていないため、ここではGR GTに絞って話を進めていく。

>>全国のサーキット・走行会・イベント情報がまとまった「みんカラサーキット」はこちら

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/12/10 11:22

    違反報告

    この時代に、このような車を造って夢を与えてくれることに拍手。
  • 2025/12/10 11:17

    違反報告

    GT3クラスのレースは普段目にするスポーツカーやスーパーカーベースのレーシングカーが争うから見ていて楽しい。フェラーリ296GT3やポルシェ911GT3RS、AMGGT3、コルベットZ06GHT3などにどれだけGRGTが立ち向かえるか楽しみだ。
  • 2025/12/10 11:10

    違反報告

    空力と運転する人を中心としたら、この形になった。
    それでたまたま古典的なものと通じる部分も生まれた。
    最新と最善の機能美が、本能的な美意識と被るなんて胸熱じゃないですか

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン