2023年は軽スーパーハイトワゴンの当たり年。今年登場した3モデルを購入者目線で比べてみた
掲載 carview! 文:山本 晋也 40
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2023年は“軽スーパーハイトワゴンの当たり年”と言われているようです。振り返ってみると、年初の東京オートサロンで三菱が「デリカミニ」をお披露目し、10月に日本一売れているクルマ、ホンダの新型「N-BOX」が登場。そしてジャパンモビリティショーでプロトタイプを公開したスズキの新型「スペーシア/スペーシア カスタム」が11月に発売されました。
どれも全高1700mmを超え、リアにスライドドアを備えるというスタイルの「軽スーパーハイトワゴン」に分類されるモデルです。この3台をリアルな購入者目線で比較すると、どれが“買い”となるでしょうか。
>>三菱 デリカミニのカタログ情報はこちら
>>ホンダ N-BOXカスタムのカタログ情報はこちら
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三菱 デリカミニ
デリカミニは初期の受注の中心が4WD&ターボだったということもあり、今回はN-BOX カスタムとスペーシア カスタムの4WDターボ車の経済性を中心に比較してみます。
まずは、それぞれのメーカー希望小売価格(いずれも4WDターボの上級グレード)を整理してみます。
デリカミニ T Premium|223万8500円
スペーシア カスタム ハイブリッド XSターボ|219万3400円
N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(モノトーン)|230万2300円
それぞれカーナビはオプション扱いなので、実際に乗り出すとなるともう少し予算は必要なのですが、どれも車両本体としては220万円~230万円といった価格帯になっています。
>>三菱 デリカミニの中古車情報はこちら
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エンジンの最高出力は軽自動車の自主規制値である47kW(64ps)と全車共通ですが、最大トルクについては各モデルで異なります。
N-BOX カスタム|104Nm
デリカミニ|100Nm
スペーシア カスタム|98Nm
わずかな違いですが、電子制御ウエストゲートを採用するN-BOX カスタムがリードしています。ただし、N-BOX カスタムは純エンジンなのに対して、デリカミニとスペーシア カスタムはマイルドハイブリッド仕様。マイルドハイブリッドは、発進時などにモーターアシストを効かせるメカニズムなので、日常的なスタートダッシュでは有利なシステムといえます。
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