サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 2023年は軽スーパーハイトワゴンの当たり年。今年登場した3モデルを購入者目線で比べてみた

ここから本文です

2023年は軽スーパーハイトワゴンの当たり年。今年登場した3モデルを購入者目線で比べてみた

2023年は“軽スーパーハイトワゴンの当たり年”と言われているようです。振り返ってみると、年初の東京オートサロンで三菱が「デリカミニ」をお披露目し、10月に日本一売れているクルマ、ホンダの新型「N-BOX」が登場。そしてジャパンモビリティショーでプロトタイプを公開したスズキの新型「スペーシア/スペーシア カスタム」が11月に発売されました。

どれも全高1700mmを超え、リアにスライドドアを備えるというスタイルの「軽スーパーハイトワゴン」に分類されるモデルです。この3台をリアルな購入者目線で比較すると、どれが“買い”となるでしょうか。

>>三菱 デリカミニのカタログ情報はこちら
>>ホンダ N-BOXカスタムのカタログ情報はこちら
>>スズキ スペーシアカスタムのカタログ情報はこちら

それぞれの4WD&ターボモデルで比較してみる

三菱 デリカミニ

デリカミニは初期の受注の中心が4WD&ターボだったということもあり、今回はN-BOX カスタムとスペーシア カスタムの4WDターボ車の経済性を中心に比較してみます。

まずは、それぞれのメーカー希望小売価格(いずれも4WDターボの上級グレード)を整理してみます。

価格の比較

デリカミニ T Premium|223万8500円
スペーシア カスタム ハイブリッド XSターボ|219万3400円
N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(モノトーン)|230万2300円

それぞれカーナビはオプション扱いなので、実際に乗り出すとなるともう少し予算は必要なのですが、どれも車両本体としては220万円~230万円といった価格帯になっています。

>>三菱 デリカミニの中古車情報はこちら
>>ホンダ N-BOXカスタムの中古車情報はこちら
>>スズキ スペーシアカスタムの中古車情報はこちら

エンジンパワーの比較

エンジンの最高出力は軽自動車の自主規制値である47kW(64ps)と全車共通ですが、最大トルクについては各モデルで異なります。

N-BOX カスタム|104Nm
デリカミニ|100Nm
スペーシア カスタム|98Nm

わずかな違いですが、電子制御ウエストゲートを採用するN-BOX カスタムがリードしています。ただし、N-BOX カスタムは純エンジンなのに対して、デリカミニとスペーシア カスタムはマイルドハイブリッド仕様。マイルドハイブリッドは、発進時などにモーターアシストを効かせるメカニズムなので、日常的なスタートダッシュでは有利なシステムといえます。

次のページ>>>

>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

三菱 デリカミニの中古車

三菱 デリカミニの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン