デリカミニは約180万円~。ワイルドな見た目で予約好調、検討ユーザーは急げ
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:編集部 167
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「デリカミニ」の発売日が5月25日に決定しました! 昨年末から注目を集めていたこともあり、3月5日時点の予約受注台数はすでに7000台。時とともに納期が延びるのはほぼ確実で、検討中のユーザーは何はともあれディーラーに急ぐのが吉であります。
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早速グレードを見てみましょう。
<NAモデル>
G(FF)|180万4000円
G(4WD)|201万5200円
Gプレミアム(FF)|198万5500円
Gプレミアム(4WD)|214万9400円
<ターボモデル>
T(FF)|188万1000円
T(4WD)|209万2200円
Tプレミアム(FF)|207万4600円
Tプレミアム(4WD)|223万8500円
NA/ターボに関わらずプレミアムには車線維持機能とACCを組み合わせたマイパイロット、電動パーキングブレーキ、運転席側電動スライドドア、デジタルミラー、マルチアラウンドモニター、後席サーキュレーターやサンシェード、15インチタイヤ&アルミホイール(FFの場合、4WDは全グレードが標準)などが標準装備となります。
内装はベースとなった「eKクロススペース」のほぼキャリーで、見た目から連想するような変更点はありません。エンジンやシャシーなども同様で、4WD車の最低地上高が1cm高くなった程度。WLTCモード燃費もFFで19.2~20.9km/L、4WDで17.5~19.0kkm/Lと全く同じです。
一方、外観は前後ともにデリカミニのオリジナルで、クロカン風プロテクターを思わせるバンパーデザイン(ダイナミックシールド)やDELICAのロゴ、さらに英国車「ランドローバー ディフェンダー」を思わせるキュートな丸目ヘッドライトなど、アイコニックなポイントが満載。
リアルな話、このキャッチーなルックスのみで購入を決意したユーザーがほとんどではないかと想像します。ドレスアップ用のアクセサリーが豊富なのも特徴で、ロゴをホワイトレタリングにしたり、ダイナミックシールドを光沢ブラックにしたり、サイドデカールやマッドフラップを装着したりと楽しみが広がりそう。
最後に、ベースモデルですでに販売が終了しているeKクロススペースと同グレードの価格を比べてみると、NAモデルで最大11万円の価格上昇、ターボモデルは逆に5~13万円程度安くなっていますが、おおむね誤差の範囲内という印象です。
軽スーパーハイトワゴン・カテゴリーは王者「N-BOX」の一人勝ちになっていたわけですが、ついに強力なキャラクターをもつ挑戦者が登場したという感じで、今後のシェア争いも気になります!
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