サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 美しさが自慢のマツダ3 タイプ別おすすめエンジンとグレードはこれだ!

ここから本文です

美しさが自慢のマツダ3 タイプ別おすすめエンジンとグレードはこれだ!

セダンはATのみだがファストバックには6速MTを設定

「マツダ3」は、2019年5月から販売されているマツダのCセグメント車(フォルクスワーゲン ゴルフぐらいの車格の車)です。先代までは「マツダ アクセラ」という車名で販売されていましたが、4代目となる現行型では、グローバル市場での車名に改名されています。

「魂動(こどう)デザイン」という近年のマツダが推し進めているデザインは、このマツダ3でよりいっそうハイレベルなものとなり、同様に推し進めている「SKYACTIV(スカイアクティブ)テクノロジー」も、マツダ3においてさらに“深化”。デザインと基本性能は先代までと比べて大幅に向上しています。

ボディタイプは「ファストバック」と「セダン」の2種類を用意。車体の全高はセダンのほうが5mm高いのですが、全長と全幅およびホイールベースは同一です。

ファストバックはボディサイドのキャラクターライン(車体にメリハリを付けるための、凹凸で構成されたライン)をあえて廃し、「複雑な反射による光の動きで生命感を演出する」という、かなり凝ったデザイン手法がとられています。

マツダ 3に用意されているパワーユニットは下記の4種類です。

「スカイアクティブG 1.5」
ガソリン1.5L直4自然吸気|最高出力111ps

「スカイアクティブG 2.0」
ガソリン2L直4自然吸気|最高出力156ps

「スカイアクティブX」
世界初の燃焼方式を実用化した新世代ガソリン2L直4+マイルドハイブリッド|最高出力190ps

「スカイアクティブD 1.8」
ディーゼル1.8L直4ターボ|最高出力130ps

トランスミッションは、セダンは全車6速ATですが、ファストバックはガソリンエンジン車および新世代ガソリンエンジン車で6速MTも選択可能です。また駆動方式は、全モデルに2WD(FF)と4WDの双方が用意されています。

マツダの車両運動制御技術、つまり特別な技術がなくてもきわめてスムーズな走りが実現できる「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス」も、このマツダ3から新世代へと移行しています。

従来からあるエンジントルク変動制御に加えて、新たにブレーキ制動による車両姿勢安定化制御を加えた「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を全車に標準装備。

これは要するに、カーブを曲がる際などに車両側がいろいろと細かな制御を自ら行うことで「ハンドルの修正操舵」が減少し、乗員の身体の揺れが少なくなり、高速走行時や悪路での安定性が増す――という仕組みです。これがあると、運転にあまり自信がない人でも普通にスムーズに車を走らせることができ、運転が上手い人であれば「さらにスムーズな感じ」で走らせることが可能になる優れものです。

またこのG-ベクタリング コントロール プラス云々を別としても、マツダ3ファストバックおよびセダンの全モデルは、総じて「ドライバーのイメージどおりに加速し、曲がり、そして減速し、止まってくれる」という車です。エンジンの馬力などが突出しているわけではないのですが、「思い通りに走れる」という意味で非常にスポーティな車ですので、「実用に使う車であっても運転は楽しいほうがいい」と考えるすべての人におすすめしたい存在です。

次のページ>>性格の違う4種類のエンジンからどれを選ぶ?

写真:マツダ3 ファストバック

マツダ MAZDA3 ファストバックの中古車

マツダ MAZDA3 ファストバックの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/6/18 18:16

    違反報告

    まだ新鮮な車なのに販売台数が月1000台を切るようじゃマズいな。
  • 2021/6/19 00:04

    違反報告

    マツダ3はカナダカーオブザイヤーを2年連続受賞。欧州車を押しのけての受賞は立派なものです。また、アメリカの有力消費者レポート誌の今年の自動車ブランド総合ランキングでマツダが1位との事。世界に誇れるメーカーとその車が理解出来ない、理解したくない?日本人の多い事。欧米は良いものは良いと受け入れる文化があるが、日本人は残念ながら昔からの村文化が残っているので、自分のご贔屓を異常なまでに持ち上げて、他人の良さを正当に評価できない。そう言いながら私も同類なのですが、ここに書かれている多くのコメントを見て寂しさを感じました。
  • 2021/6/19 21:38

    違反報告

    スバル車乗りだが、正直日本車では内外装はいちばんセンスあると思う。
    走りも良いし、何より世界初の新エンジンを実用化した技術はほんとすごいと思いますよ。
    ただ期待してたよりは馬力、トルク、燃費はそこまでだったってだけで。今後に期待したいですね。
    みなさん車好きなら僻むんじゃなくて、技術者たちのことを応援しましょうよ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン