サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 編集も好印象のマツダ3 ファストバック。見た目とパワートレーンのギャップは気にかかる

ここから本文です

編集も好印象のマツダ3 ファストバック。見た目とパワートレーンのギャップは気にかかる

夜の駐車場で見たソウルレッドのマツダ3は息を飲むかっこよさ

今年の5月に発売された「マツダ3」のファストバックに編集が試乗しました。グレードは1.8リッターディーゼルターボエンジンを搭載する上位グレードの「XD Lパッケージ」。駆動方式は4WDで、ボディカラーは飴色のような透明感と艶がある「ソウルレッドクリスタルメタリック」です。

そのスタイリングが発売前から大きな話題になっていたマツダ3。プレスラインがなく連続した面だけで構成されたボディサイドは、ちょっと視点を動かすだけで、予測できない連鎖的な動きを発生させ、光と影が形を変えながらボディ表面を流れていきます。

2010年にマツダが世に出したミニバン、プレマシーのボディサイドには、自然界の水や風などを象徴する波型の「NAGARE」プレスラインが入っていて、いろんな意味で度肝を抜かれましたが、そのマツダがプレスラインを使わず、シンプルに見えながらも面で動きを見せるようになるとは、時代の移り変わりをしみじみと感じさせられます。

いろいろな場所に連れ出して、眺めてみたくなるマツダ3ですが、考えてみれば、停まっている時より様々な景色の中を走っている時が、一番の見せ場と言えそうで、それをドライバーや同乗者が見られないのは、マツダ3のパラドックスと言えそうです。

ちなみに編集が撮影を終えて、夜間にコインパーキングに停めたところ、街灯の灯りで陰影が強く出て、息を飲むほどのカッコよさでした。「ソウルレッドは夜がいい」ということはわかりましたが、他のボディカラーがどうか、気になるところでもあります。

次のページ>>インテリアとオーディオだけで購入を決めそうなクオリティ

マツダ MAZDA3 ファストバックの中古車

マツダ MAZDA3 ファストバックの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/21 22:29

    違反報告

    いろいろ賛否両論されている車だけど装備はかなり充実してますね。
    外装フルLEDに加えルームランプもLED、おまけにディマースイッチも照明付き。
    自動ブレーキ、誤発進抑制などの安全装備もフル装備。
    サイドミラーも防眩機能付きだし。
    これで2.5Lターボがあればなぁ。
  • 2019/12/19 06:36

    違反報告

    カッコいいならハイパワーじゃなきゃいけないとかいうもはやイチャモン並のクソ記事。ただマツダ批判したいだけ。
  • 2021/1/09 17:38

    違反報告

    全体的に上手くまとまってるデザインだとは思うのですが、
    いかにも性格が悪そうな目つきだけが個人的には残念です。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン