今夏上陸! e-ゴルフの市販版に試乗
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
数年前までは、日本の自動車メーカーがハイブリッドカーや電気自動車(EV)など「電動化」に積極的なのに対して欧州勢はやや消極的であり、そのかわりにエンジンを進化させることに注力しているように見えていた。だが、2014年は「BMW i3」や「VW e-ゴルフ/e-up!」が日本へ導入されるなど、さしずめ欧州EV元年(スマートは一昨年に導入)といった様相だ。今回は一足早くe-ゴルフの市販モデルにドイツで試乗できたので、その出来映えとともにVWの電動化にかける本気度についてもお伝えしたい。
日本と欧州で電動化に対する温度差があるように思われていた、もしくは取り組みのスピードが違っていた原因はいくつかあるが、大きいのは燃費/CO2規制のあり方だろう。欧州はメーカー毎に販売した「新車の総平均のCO2排出量」を算定して規制。それに対して日本の燃費規制は「トップランナー方式」。自動車を重量で区分してそのクラスでもっとも燃費のいいクルマを目標として、その他のクルマも一定期間内に追いつくように求めるものだった。
欧州は「全体主義」で、日本は「個別主義」と言えるだろう。だから日本ではたとえ一部であってもハイブリッドという飛び道具で秀逸な燃費を誇るモデルを開発し、欧州ではソコソコいい燃費のモデルが全体に行き渡るようにするという考えが先行したものと思われる。その他、日本は電気モーターやバッテリーの技術に優れていた、欧州にはCO2排出量で有利なディーゼル乗用車がある、なども電動化の温度差の背景としてはあるだろう。
だが、2020年あたりの燃費/CO2規制をにらめば、欧州メーカーは電動化を採り入れる必要がでてきている。逆に日本メーカーはエンジンを高効率化しなければならない。さらにその先まで見越せば、電動化もエンジンの高効率化もどちらも必須であり目指すところは同じ。アプローチの順番が違っただけということだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ええええ、元々日本発売予定だったの!? マツダCX-50結局日本くるの!?
ヤマハ「MT-25」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク紹介】
日産R34 GT-Rも! 25年ルール経過で高騰する「国産旧車」 日産&トヨタも熱視線、蘇る名車の魅力とは?
[ジムニーノマド]受注停止に涙!! [ジムニー]と[ジムニーシエラ]の中古車があるじゃない!!
小椋藍、マシンとタイヤの適応に集中「とてもうまくいっている」/マレーシア公式テスト初日
10万円違うのも納得!! 新型ジムニーノマドのATが待望のデキ
ナンパなヤツらには負けられねぇ!! 硬派で攻める[唯我独尊グルマ]はコイツだ!!!
新型「ジムニーノマド」をレトロ仕様に!早くもカスタムキット誕生へ アルパインスタイル
クラウン「ひゃくばん」やカウンタックも登場!名車たちが横浜パレードで“祭典”を前祝い
レクサス乗るならシートベルトもオシャレに! 全8色から選べる交換サービス KINTO
最新の移動式オービス対応!新機能も要チェックの新型セーフティレーダー セルスター
[軽自動車]なのに軽くない!? ホンダ[N-BOX]はターボがないとまともに走れないってホント??
【なんやかんやで7億円】前澤友作氏が購入したブガッティ「トゥールビヨン」ってどんな車?
【1000万円超え】でも欲しい「アルファードPHEV」の敵は「CX-80」。価格や装備を徹底比較
中国が日本を“ロックオン”でBYDに続き「ジーカー」が上陸へ。先陣を切る2台はどんなモデル?
【悩める人へ】ミニバンの2列目シートでベンチorセパレートどちらがいいか迷ったら「セパレートをおすすめ」する理由
最新モデルから涎モノのコンプリートエンジンまで。TOM'Sのチューニングメニューが今年も熱かった【TAS25】
【一番上より142万円も安い!】三菱「アウトランダーPHEV」の最安グレード“M”はアリかナシか、装備を深堀りしてみた
「南青山の一等地にマツダが気合のブランド体感施設を開業」に見る、自動車ブランディングの奥深さ
新型「ソリオ」改良のポイント解説。価格は「ルーミー」に軍配も、装備充実で「シエンタ」「フリード」が射程圏に
「CX-5」のピックアップ爆誕!? レナウンカラーの「WiZ CXヴィジョン」は学生の探究心に溢れていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!