サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 2000万円の最上級ミニバン! レクサス LMの販売状況は? 6/7人乗りの追加は?

ここから本文です

2000万円の最上級ミニバン! レクサス LMの販売状況は? 6/7人乗りの追加は?

最上級ミニバンがついに発売へ!

2023年12月下旬にも発売されることが明らかとなったレクサス「LM」ですが、販売店ではすでに予約受注が開始されているようです。

「ラグジュアリームーバー」の頭文字をとったものとされるLMは、2020年に中国で世界初公開された後、2023年4月に2代目へとフルモデルチェンジを果たしています。初代は日本国内へ導入されなかったため、LMが日本で販売されるのはこれがはじめてとなります。

>>レクサス LMのカタログページはこちら

国内仕様のLMは、全長5125×全幅1890×全幅1955mmという、プラットフォームを共有するトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」をもしのぐボディを持ちながら、乗車定員は4人に限定されており、その広大な室内空間のほとんどが後部座席へと割り当てられています。

>>トヨタ アルファードのカタログページはこちら
>>トヨタ ヴェルファイアのカタログページはこちら

もちろん、快適性を追求した後部座席のシートが極上の移動空間を提供してくれることは言うまでもなく、さらに、前席と後部座席はパーテーションおよび48インチの大型ワイドディスプレイによって仕切られており、プライバシーと機能性がしっかりと両立されています。

LMは、2000万円という現在のレクサスのラインナップのなかでは最も高額なモデルとなっていますが、全体の仕上がりはその名に恥じないものとなっています。

>>carview! ミニバンカタログはこちら

受注停止の可能性は低い? ただし納期は覚悟する必要あり

レクサス LM

現時点では2000万円クラスのミニバンはLM以外に存在せず、まったく新しいカテゴリーの1台となっていることから、すでに販売店へは多くの問い合わせが入っているといいます。

ただ、2023年11月20日現在、意外にもLMは受注停止とはなっておらず、都内のレクサス販売店では引き続き申込みが可能です。

>>レクサス LMのカタログページはこちら

昨今では、話題のモデルの多くが発売後すぐに受注停止となってしまうことがめずらしくありませんが、LMに関しては、現時点で受注が停止する可能性は低いようです。

ただ、かといってLMの注目度が低いというわけではなく、「注文は受け付けているが、納期は未定」という販売方針を採っていることが大きな理由と見られます。

都内のレクサス販売店担当者によれば、「納期は早くて2024年8月以降」とのことで、現時点でも1年近く待つ必要があるようです。

>>レクサス LMの「みんなの質問」はこちら

アルファード/ヴェルファイアとの棲み分け

レクサス LM

一方、LMに先駆けて2023年6月に発売されたアルファードとヴェルファイアは、現時点では多くの販売店で受注を停止しています。

そうなると、アルファードやヴェルファイアを購入できなかったユーザーの一部が、LMへと流れてくることも考えられます。

>>トヨタ アルファードのカタログページはこちら
>>トヨタ ヴェルファイアのカタログページはこちら

ただ、実際の販売の現場では、アルファードやヴェルファイアとLMが競合することはほとんどないようです。

都内のレクサス販売店担当者は次のように話します。

「LMとアルファード/ヴェルファイアがプラットフォームなどを共有していることは事実ですが、アルファード/ヴェルファイアがあくまでも多人数で移動するためのクルマであるのに対して、LMはVIPの方などが快適に移動することを主目的としているなど、クルマとしての性格が大きく異なります。もちろん、価格にもかなりの差があるため、実際には両車を比較検討するお客様は皆無です」

>>レクサス LMの専門家レビューはこちら

6/7人乗り仕様が追加される可能性は?

レクサス LM

中国などで販売されるLMには、日本と同様の4人乗り仕様に加えて、より手頃な価格の6/7人乗り仕様のものも用意されています。

ただ、日本ではアルファード/ヴェルファイアとの違いを明確にすることなどから、まずは4人乗り仕様からの導入となったようです

>>レクサス LMのカタログページはこちら

両車が競合していないことを考えると、この戦略は的を射たものであったと言えそうです。

一方、気になるのは、今後6/7人乗り仕様のLMが日本に導入される可能性があるのかどうかです。

>>レクサス LMの専門家レビューはこちら

LMは海外仕様も含めてすべてが三重県のいなべ工場で生産されているため、6/7人乗り仕様の国内導入自体は難しいことではありません。

ただ、すでに非常に高いブランド力を誇るアルファード/ヴェルファイアの最上級仕様「エグゼクティブラウンジ」との競合を避けなければならないことに加え、国内外のLMおよびアルファード/ヴェルファイアの販売状況も踏まえて慎重に判断する必要があるでしょう。

そのため、6/7人乗り仕様のLMが国内導入を果たすかどうかは、4人乗り仕様が日本のユーザーにどのように受け入れられるのかにかかっているといえそうです。

<おわり>

>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

レクサス LMの中古車

レクサス LMの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン