で、でかい…! ランドローバー、3列8人乗りの新型「ディフェンダー130」を発表
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン 30
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン 30
ランドローバーは6月1日、新型「ディフェンダー130」を欧州で発表した。
ディフェンダー130は、ディフェンダー90、ディフェンダー110に続く第3のモデルで、3列シートを備えた8人乗り仕様。ディフェンダー110をベースにボディ後部を340mm延長し、大人3人が座れる3列目シートとラゲッジスペースを拡大させた。
デパーチャーアングルは28.5°を確保し、ランドローバーによると、ディフェンダーの特徴である悪路走破性はボディを延長しても犠牲になっていないという。
ラゲッジスペースは、3列目を使用した状態で389Lを確保。3列目を格納すると1232L(-97L)、2~3列目を格納すると2291L(-225L)となる。
※括弧内の数字はディフェンダー110との差。
新色「セドナレッド」のボディカラーと4ゾーンクライメートコントロールは、ディフェンダー130専用の装備。さらに、エアサスペンションを標準装備し快適性を高めている。
エンジンは、直列6気筒ガソリンエンジンと直列6気筒ディーゼルエンジンの2種類で、両方とも48Vのベルト・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(BiSG)を備えたマイルドハイブリッドシステムを採用。トランスミッションはZF製の8速ATを標準装備している。
・3.0 リッター直列6気筒INGENIUMガソリンエンジン(MHEV)
P300:最高出力300PS、最大トルク470Nm/1500-4250rpm
P400:最高出力400PS、最大トルク550Nm/2000-5000rpm
・3.0 リッター直列6気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)
P250:最高出力250PS、最大トルク600Nm/1250-2250rpm
P300:最高出力300PS、最大トルク650Nm/1500-2500rpm
全長×全幅×全高=5358×2008×1970mm
ホイールベース=3022mm
最小回転半径=12.84m
フロントオーバーハング=845mm
リアオーバーハング=1491mm
アプローチアングル=37.5°
デパーチャーアングル=28.5°
ブレイクオーバーアングル=27.8°
最低地上高=290mm
最大渡河水深=900mm
最大けん引重量=3000kg
最大積載重量=750kg(8人乗り)、800kg(5人乗り)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!