サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【デビューから28年】販売現場が語る、エコカーの代名詞「プリウス」がいまなお高い人気を維持する理由

ここから本文です

【デビューから28年】販売現場が語る、エコカーの代名詞「プリウス」がいまなお高い人気を維持する理由

【デビューから28年】販売現場が語る、エコカーの代名詞「プリウス」がいまなお高い人気を維持する理由

プリウス(プラグインハイブリッド車)

エコカーの代名詞「プリウス」がいまも人気の理由とは?

初代プリウスは1997年に登場し、世界初の“量産ハイブリッドカー”として大きな話題を呼びました。

その後、プリウスはハイブリッドカーの先駆けとして多くの支持を受け、2009年にはハイブリッドカーとして初めて年間販売台数ランキング1位を獲得し、2010年には年間31万5669台という過去最多の販売実績を記録しています。

さらに、2013年には全世界でのプリウスの累計販売台数が300万台を突破したことが発表されるなど、世界的な人気を誇るクルマとなっています。

現行モデルである5代目プリウスは、これまでの「モノフォルムシルエット」を引き継ぎつつ、機能性とデザイン性を両立したデザインが特徴です。

とくに、ハンマーヘッドをモチーフにしたフロントデザインや、薄型一文字のリヤコンビネーションランプを採用したリヤデザインは先進感に溢れています。

2025年上半期の販売台数ランキングを見ると、4万1508台で10位と上位をキープしています。

では、プリウスがこれほど長期にわたって人気を維持している理由はなんでしょうか。

(次のページに続く)

#モノフォルムシルエット #エコカー #プリウス #トヨタ #人気車

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

277 . 0万円 460 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 4万円 769 . 0万円

中古車を検索
トヨタ プリウスの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/8/07 17:11

    違反報告

    真相はわからないが、もし記事通りだとしたら、支持される理由はデザインだろうね。
    前の型なんて前衛的?すぎてセンスのかけらもなかったw

    車に限らずだけど、シンプルにカッコイイものは支持されるんだよ。
  • 2025/8/07 17:47

    違反報告

    走行性能、環境性能、省エネ性能、全てが高いレベルで纏った、最先端の車が、400万円台で買えるんだから、人気が有るのも納得。
  • 2025/8/07 17:52

    違反報告

    まあこれはトヨタの戦略勝ちだよ
    もはやこのクラスの普通のセダンと言うか4ドア車ってプリウスしかないもんな
    クラウンは別物になったし
    カローラは格下だしね
    そりゃ売る方も売りやすいでしょ

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン