サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > トヨタのハイブリッド全車種一覧。おすすめと他社ライバルも紹介【購入ガイド】

ここから本文です

トヨタのハイブリッド全車種一覧。おすすめと他社ライバルも紹介【購入ガイド】

トヨタのハイブリッド全車種一覧

トヨタには多彩なボディタイプのハイブリッド車がラインナップしています。ハイブリッド車の種類も増え続けており、どの車にしようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、トヨタで販売しているハイブリッド車の特徴や価格情報を紹介します。トヨタ以外のメーカーのハイブリッド車も紹介しますので、比較検討する際の参考にしてみてください。
(本記事の内容はすべて2022年8月12日時点の情報です)

トヨタはハイブリッドが豊富

2022年8月現在で新車購入できるトヨタのハイブリッド車を紹介します。ハイブリッド車はエンジンとモーターを組み合わせて走行する車です。トヨタにはハイブリッド車とは別のプラグインハイブリッド車もラインナップしています。

ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の違いも解説しますので、参考にしてみてください。

ハイブリッド全車種一覧

トヨタでは、軽自動車を除くすべてのボディタイプにハイブリッド仕様があります。下記は2022年8月現在、トヨタがラインナップしているハイブリッド車です。全22車種を紹介します。

▼コンパクト

・アクア
・カローラスポーツ
・ヤリス

▼ミニバン

・アルファード
・ヴェルファイア
・ヴォクシー
・シエンタ
・ノア

▼セダン

・カムリ
・カローラ
・カローラアクシオ
・センチュリー
・プリウス

▼ワゴン

・カローラツーリング
・カローラフィールダー

▼SUV

・カローラクロス
・クラウン
・C-HR
・ハリアー
・ヤリスクロス
・ライズ
・RAV4

※GR・GR SPORT仕様を除く

ハイブリッド車はメリットが多い

ハイブリッドシステムは、負荷の大きい発進時はモーターを使用し、エンジン効率の良い速度域でエンジンを始動します。エンジンが常に動いているわけではないため、ガソリン車よりも燃費性能に優れている点がメリットです。

エンジンを動かすことなく、モーター単体で走行する時間もあるため静粛性にも優れています。発進・停止を繰り返す市街地ほど、静粛性を実感できるでしょう。

ハイブリッド車はメリットが多いことから、中古車市場でも人気です。そのため、買取相場や下取り価格も高くなる傾向があります。

PHV(プラグインハイブリッド)もある

トヨタのラインナップにはハイブリッド車とは別に、PHV(プラグインハイブリッド)もあります。現在のラインナップは、プリウス PHVとRAV4 PHVの2車種です。

ハイブリッド車はエンジンで発生させたエネルギーや、減速時の回生ブレーキで発生するエネルギーでバッテリーを充電します。

対してPHVは外部充電が可能です。車両にはコンセント接続するためのプラグが備わっています。通勤や買い物など短距離であれば、電気自動車のような使い方も可能です。

トヨタ プリウスの中古車

トヨタ プリウスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン