GT-R 2011モデル試乗 驚愕の進化をレポート
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:中野 英幸
カービューでの取材において、今回ほど動画レポートではなく原稿レポートで良かったと思ったことはない。なぜなら動画であったならば、そのレポート内容は「すっげぇ!なんだよこれ!こんなのアリっ!?」そんな言葉の羅列しか出てこなかったはずだからだ。
実際、一般道とサーキットでの試乗の際には、絶えずこの言葉が自然と口から出てきていた。そのクルマこそ、11年モデルの日産GT-R。今は冷静に事実を受け止められているが、その性能の向上幅が想像以上に大きく、07年モデルGT-Rオーナーという立場もあり、試乗当日は興奮と妙な苛立ちが絶えずあった。
思い返せば、07年12月にR35GT-Rが登場したときに、開発総責任者の水野氏は言っていた。「GT-Rは今後も絶えず進化させていく。GT-Rの本当の姿は3年後にお見せする」と…。
絶えず進化させる。これはすでに見せてもらった。07年モデルに対して細かく性能を向上させつつ08、09、10年モデルを登場させた。振り返れば07年モデルに対して10年モデルは、エンジン出力も向上しているし、スポーツレベルも快適性レベルも全てが進化している。その進化の速度と歩幅は、世界的に見ても類のないほどアグレッシブなものだと捉えていた。
だが11年モデルを知ると、その進化の歩幅でさえかわいらしいものだった感じられる。なぜなら、08、09、10年モデルは全て、07モデルをベースに足回りの味付けやエンジンのロムチューニングを施すことでスポーツ性や乗り味を進化させてきたもの。クルマの基本性能を大きく左右する、シャーシや空力性能には基本手を加えていなかった。言うなれば、足かせが付いた状態での進化だったのだ。
だがマイナーチェンジに相当する変更が施された11モデルは違う。それらシャーシや空力性能にまで手が加わり、その性能向上幅は想像以上で、これが3年後に見せると言っていたGT-Rの本当の姿なのだと痛感する。その詳細をお伝えするまえに言っておくが、買い替えないと決めている現GT-Rオーナーは、11モデルには触れない方が良い。ボクと同様に、心にモヤモヤ感を抱き続けることになるはずだからだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ドリキン監修のヒョンデ「アイオニック5N」が登場! EV時代もカスタムの楽しさを提案するオートバックスに注目です!
どうなる次期マツダ・ロードスター「NE」は電動化? 「12R」発表現場で考える【東京オートサロン2025】
VW、マイナーチェンジしたゴルフRを1月下旬発売 内外装変更やエンジン出力向上 704万円から
【ダカールラリー2025】地元サウジアラビアのヤジード・アルラジ、四輪総合初優勝を果たす
レースじゃまずまず活躍したけど日本じゃマイナー! アメリカのスポーツカーメーカー「パノス」を知ってるか?
今年のモンテカルロはいつも以上に大変! ”4日間のマラソン”に向け、WRCチームはどんな準備をしたのか?
日野チームスガワラ、ダカールラリーの連続完走記録を『34』に伸ばす。トランスファケースの破断にも徹夜で対処
ヒョンデ・インスターの日本車キラーっぷりがヤバい! 軽自動車を研究して誕生したスモールSUV
異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも
スズキ「ジムニーL」「ジムニーJ2」が凄かった! まさかの「4WDじゃない」FRの街乗り仕様! 専用デザインがカッコイイ「2駆モデル」とは?
「車中泊女子」黒木美珠のVehicle&Life 【Vol.3】 安心安全で車中泊の練習にもってこいの「RVパーク」ってなに?
レンジローバー イヴォークの特別仕様車「PHEV キュレーテッド エディション」を240台限定で受注を開始
【どの時代のスカイラインが好きですか?】ハコスカ、ケンメリ、R32GT-RからR35、V37まで…カスタムした名車たちをご覧あれ
【買えるならマジで欲しい】東京オートサロン2025で見つけた市販されたら絶対手に入れたいクルマ5選
【SUVに乗ってる場合か?】シャコタン、エアロがカッケー!令和のスポーツカー「GR86&BRZ」のカスタムマシン大集合
なんだかんだ言われても「アルファード/ヴェルファイア」が無敵の理由
実質マイチェンでは? 「GRヤリス エアロパッケージ」は中身まで進化した“Ver.2.1仕様”だった【TAS25】
VW新型「ゴルフR」日本初公開…333PSに向上し意外とバーゲンプライス? 注目の「I.D.BUZZ」は今夏導入
【もう免許は不要】論者に贈る“自動運転の嘘”。テスラも未だ「レベル2」、実用化はずっと先な理由
【レクサス「RC」生産終了】“ファイナル・エディション”発売。「RC F」はエンジンもスペシャル…666万円から
現行型「スイフトスポーツ」をデカフェンダーでワイドボディ化。ブランド初のタイムアタック車両が気合十分
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!