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ジムニー5ドア、日本導入は24年以降か。納期が短縮しないやむを得ない理由とは

ジムニー5ドア、日本導入はどうなる?

ジムニー5ドアがインドで発表

2023年1月12日、インドで開催されている「Auto Expo 2023」において、スズキは「ジムニー」の5ドアを世界初公開しました。

今回発表されたジムニー5ドアのボディサイズは、全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mmとなっています。

インドにおけるジムニーは日本における「ジムニーシエラ」に相当するため、ジムニーシエラのボディサイズと比較すると、全長は435mmと大きく延長していることがわかります。一方、全幅はまったく変わらず、全高も10mm低くなっているという程度の違いにとどめられています。

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ジムニー5ドアに搭載されるエンジンは、1.5Lのガソリンエンジンであることと、トランスミッションには5MTと4ATが設定されることも発表されています。それ以上の詳細は明らかにされてはいないものの、3ドアのジムニー(日本におけるジムニーシエラ)のものが踏襲されると見られます。

コンパクトなボディと本格的な悪路走破性を兼ね備えたモデルとして、日本国内のみならず、インドをはじめとする新興国市場などでも高い評価を得てきたジムニーですが、後部座席の居住性は決して高くはないことから、業務用途や趣味のクルマとしての利用がほとんどでした。

一方、ジムニーに対して5ドアの登場を望む声が根強かったのも事実です。専用のリヤシートと内装に加え、「本格的な四輪駆動車としての走行性能を備えるとともに、幅広いお客様がレジャーを楽しみ、ライフスタイルを表現するための道具として選んでいただけるデザイン、装備を採用した」というジムニー5ドアは、新たなユーザーニーズを生み出す1台となることが期待されています。

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日本導入はあるのか?

現時点では、ジムニー5ドアの日本導入に関する公式なアナウンスはありません。ただ、インターネット上の反応からは、多くのユーザーがジムニー5ドアの日本導入を熱望している様子が見てとれます。

ジムニー5ドアの発表後、数週間でジムニーシエラとジムニーの中古車相場が下落したのは、ユーザーが買い控えをしているからとも言われています。

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関係者からの情報によれば、ジムニー5ドアがジムニーシエラの5ドア版として日本導入される可能性は十分にあるようです。

ただし、そこには「既存のジムニーの納期問題の解決」という、大きなハードルがあるといいます。

今回発表されたインド仕様のジムニー5ドアは、インドのグルガオン工場で生産される予定です。一方、日本向けのジムニーは静岡県にある湖西工場で生産されています。

インドで生産されたジムニー5ドアを日本へと輸入することは、コストの面などから現実的ではないため湖西工場で生産する必要があると見られます。

ただ、日本におけるジムニーやジムニーシエラは納期が非常に長いことで知られています。

都内のスズキ販売店担当者によれば、現在の納期は「ジムニーが1年半以上、ジムニーシエラが2年程度」といい、さらには「現在でも生産台数を超えるオーダーをいただいている」といいます。

この大量のバックオーダーを解消しない限り、新たにジムニー5ドアの生産を進めることは難しいというのが実情のようです。

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ジムニーの納期が長い理由

そもそも、なぜジムニーやジムニーシエラの納期はこれほどまでに長いのでしょうか?

もちろん、コロナ禍に起因する半導体不足などの影響も少なくありませんが、ジムニーシリーズの長納期化は2018年の発売当時から起こっていたことからもわかるように、コロナ禍がすべての原因というわけではありません。

あるスズキ関係者は次のように話します。

「本格的なオフロード性能に加え、手頃な価格と愛らしいルックスが評価されているジムニーシリーズは、日本国内では趣味のクルマというイメージが強いのも事実ですが、本来は『ジムニーでしか走れない場所で生活しているユーザー』に向けて開発されたクルマです。

日本では、例えば、林業従事者の方などが挙げられます。一方、海外には、インフラ整備の整っていない新興国を中心に、そうした場所で生活されているお客様が多くいらっしゃいます。

人々の生活の足を支えるクルマを提供することが使命のスズキにとって、ジムニーシリーズをまず届けなければならないのは、そうしたお客様です。そのため、どうしても海外への供給が優先されてしまうのが実情です。

一方、日本国内に関して言えば、『アルト』や『ワゴンR』、『ハスラー』など、よりお客様の生活に密着したクルマを生産することが優先されます。そうしたモデルの生産量を落としてでも、ジムニーを生産するということは現実的には考えられません」

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日本導入は早くて24年以降か

スズキは、2021年にインド・グルガオン工場でもジムニーの生産を開始するなど、納期の短縮化に向けたさまざまな努力を行っています。

しかし、湖西工場で生産されているアルトやワゴンR、ハスラーなどの生産量を考慮すると、ジムニーシリーズの生産量が劇的に改善する可能性は低いと見られています。

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既存のジムニーおよびジムニーシエラのバックオーダー解消の見込みが立たない限り、ジムニー5ドアの生産が行われないとすると、ジムニー5ドアが日本導入されるのは、早くても2024年後半以降になると予想されています。

ジムニーとジムニーシエラは人気モデルのためリセール価格も安定しており、納車のタイミングでもう一度オーダーを入れ、納車されたら新車に乗り換えるというユーザーも多く、なかなか納期が解消されない現状もあります。

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日本導入のタイミングによっては環境規制などの影響を受ける可能性もあるなど、現時点では不透明な部分も多く、5ドアは日本で幻のモデルとなる可能性すらあるのが現状です。

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