FF追加、PHEVは航続距離が2倍。「XC60」23モデルのポイントを解説
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:ボルボ・カーズ・ジャパン 17
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:ボルボ・カーズ・ジャパン 17
各メーカーが最も力を入れているミドルクラスSUVというカテゴリーのなかで、ダークホース的存在として注目を集めているのがボルボ「XC60」です。
そんなXC60の2023年モデルが登場しました。一般的にはマイナーチェンジに該当する今回の年次改良でXC60はどのように変化したのかをレポートします。
>>XC60の価格・スペック詳細はこちら
>>XC60のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
現在販売されているXC60は、2017年に登場した2代目です。ボルボのSUVのなかでは、「XC40」と「XC90」の中間に位置するモデルです。
>>XC40の価格・スペック詳細はこちら
>>XC90の価格・スペック詳細はこちら
ボディサイズは、全長4710mm×全幅1900mm×全幅1660mmと、ライバルであるメルセデスベンツ「GLC」やBMW「X3」、レクサス「NX」と比較してもややワイドな印象です。このワイドなボディがもたらす堂々としたエクステリアと、安定感のある走りはXC60の大きな特徴ですが、日本国内ではやや使用環境を選ぶという点には注意が必要です。
>>GLCの価格・スペック詳細はこちら
>>X3の価格・スペック詳細はこちら
>>NXの価格・スペック詳細はこちら
2023年モデルでは、グレード体系の変更が行われています。新しいグレードは、ベースグレードに位置する「Plus B4」、上級グレードの「Ultimate B5 AWD」、プラグインハイブリッドモデルの「Recharge Plus T6 AWD plug-in hybrid」とその上級グレードの「Recharge Ultimate T6 AWD plug-in hybrid」というラインナップとなっています。
価格は下記のとおりです。
・Plus B5・・・689万円
・Ultimate B5 AWD・・・819万円
・Recharge Plus T6 AWD plug-in hybrid・・・874万円
・Recharge Ultimate T6 AWD plug-in hybrid・・・999万円
2023年モデルからは、FWDモデルの「Plus B5」がラインナップに加わっていることがポイントです。
>>XC60のグレード詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのグレード詳細はこちら
2023年モデルでは、特にプラグインハイブリッドモデルのパワートレインに大きな改良が加えられています。
まず、バッテリー容量が11.6kWhから18.8kWhへと拡大されたことで、EV走行距離も従来モデルの約2倍となる81kmへと向上しています。また、リアモーターの出力も87psから145psへと強化されており、よりパワフルな走りを実現しています。
加えて、ワンペダルドライブ機能も追加されているため、よりEVに近いモデルになったと言えます。
実際、最上級の「Recharge Ultimate T6 AWD plug-in hybrid」を試乗してみると、市街地を走行している限りでは、エンジンはほとんど始動することはなく、エンジンが搭載されていることを忘れてしまうほどです。
また、2023年モデルからはセンタートンネルにバッテリーを配置したことで、低重心で安定した走りを実現しているのも大きな魅力です。
一方、バッテリーが大型化しているにもかかわらず、居住空間や荷室容量は従来モデルとまったく変わらないのも嬉しいところです。
>>XC60プラグインハイブリッドの価格・スペック詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
XC60の大きな特徴は、インフォテイメントシステムのOS(オペレーション・システム)にGoogle(Android)が搭載されていることです。
Googleが搭載されたことにより、「OKグーグル」と話しかけることで、ナビゲーションシステムを設定したり音楽を流したりすることができるほか、メッセージの送信なども行うことが可能です。
こうした音声認識による操作は、近年販売されているプレミアムブランドのモデルでは決して珍しいものではありません。しかし、ボルボのシステムが優れているのはその反応の精度とクオリティです。
音声認識システムの反応精度が悪いために、ふだんの会話以上にはっきりと発音したり、大きな声を出したりしてしまうことが少なくありませんが、ボルボの場合、極めて自然な発話でも十分に反応してくれます。
また、かなりくだけた表現で話しかけても、その内容を読み取ってくれる点も嬉しいところです。さらに、時にはウィットに富んだ表現で返してくれるのも魅力的です。
これだけの精度がある音声認識システムであれば、「クルマと会話をする」という感覚を持つことはそれほど難しいことではありません。クルマとの会話を続けることで、これまで以上にクルマに対して親しみを持つことができ、本当の意味で「愛車」としてとらえることができるようになるかもしれません。
>>XC60の価格・スペック詳細はこちら
>>XC60のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>XC60のグレード詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドの価格・スペック詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのグレード詳細はこちら
このように考えると、ボルボの全車種にGoogleが搭載されたというのは、単なる便利機能の追加ではなく、クルマとの関わり方が変わる大きなきっかけになると言うこともできます。
今後、クルマを選ぶ上でインフォテイメントシステムが占める重要度はさらに高まっていくものと予想されています。
現時点では、ほとんど使い物にならない音声認識システムがあるのは事実ですが、ボルボに関しては、そうしたものとは一線を画していると言えそうです。
>>XC60の価格・スペック詳細はこちら
>>XC60のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>XC60のグレード詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドの価格・スペック詳細はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>XC60プラグインハイブリッドのグレード詳細はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!