サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【トヨタに勝てるか?】ホンダ日産三菱の新連合発足でアルヴェル・キラーの電動ミニバンに追い風

ここから本文です

【トヨタに勝てるか?】ホンダ日産三菱の新連合発足でアルヴェル・キラーの電動ミニバンに追い風

開発コストやスピード、自動運転技術などメリットは盛り沢山

2024年8月1日、ホンダと日産が「次世代SDVプラットフォームの基礎的要素技術の共同研究契約を締結」について発表しました。

すでに3月の段階で戦略的パートナーシップの検討開始について覚書を交わしたことを公表済みですので、その進捗報告第一弾といったところです。

SDV(ソフトウェアデファインドビークル)の定義は様々ですが、簡単にいえば車載OSをバージョンアップすることで機能が進化するクルマと考えられています。

次世代SDVプラットフォームの開発には多くのリソースが必要ですので、ホンダと日産のような大きなメーカーが協力することはスピードアップとコストダウンというメリットがあるはずです。

また、共通ソフトウェアをベースとすることで自動運転技術の相互補完的な進化も期待できます。

ホンダは自動運転レベル3を実現した「レジェンド」を世界で唯一量産・市販したメーカーですし、日産も自動運転タクシーの実証実験ではリードしています。

まさに日本のトップランナーが協力して、クルマの知能化が進むというわけです。

>>フォトギャラリーで記事に登場したモデルをチェックする

次のページに続く

>【商用なのに乗用より高性能?】ホンダ初の軽EV「Nバン イー」の装備や機能がチート級だった

【ホンダ N-VAN e:】

>価格やスペックはこちら
>みんなの質問はこちら

【ホンダ Honda e】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

日産 サクラの中古車

日産 サクラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン