ゴルフ・トレンドライン! 河口まなぶ、太鼓判押す
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
改めてVWゴルフVの凄さを思い知った…。最新の追加モデルとして最もベーシックに位置づけられたゴルフTSIトレンドラインに触れて、僕はただただ感心しきりだった。
なぜなら現行モデルのゴルフVは03年末のデビュー時に、直噴/6速AT/リア・マルチリンク・サスペンション/電動パワステと言った具合で、それこそ当時1クラス上で採用された最新技術を全て詰め込み、ビッグステップと呼ぶに相応しい進化をした。それにも関わらず現在はどうだ? トランスミッションはその後ツインクラッチの2ペダル自動MTである6速DSGを手に入れたし、エンジンはその後1.4リッターの直噴スーパーチャージャーターボを用意。さらにその後DSGは乾式クラッチとして小型軽量化を果たした7速DSGを送り出し、1.4リッターの直噴ターボを手に入れた。そうして今やデビュー時とはまた異なる最新技術に彩られてさらにビッグステップといえる進化を果たしている。
それは言い換えれば、見た目としてのフルモデルチェンジこそしていないものの、中身としてはフルモデルチェンジと同等の改良や変更、進化が確実に行われている。つまりゴルフV一代で、中身はフルモデルチェンジ級の内容が2回もある。こんなクルマ他にない…そう思うと純粋に凄いと感心するし、それをゴルフだけでなく他モデルでも順列組み合わせを変えて展開するVWの実に崇高な思想と知的な戦略に心底感服するのだ。
しかも! である。今回取り上げるTSIトレンドライン、既に海外試乗レポートでも記した通り、「ベーシックモデルこそ最良」といえる魅力あるモデルなのだからこれまた凄い。かつて内外を問わず最もベーシックなグレードが最も魅力的、というモデルは存在しなかった。そうした見方ができるほど希有な存在でもあるのだ。海外試乗時から日本での試乗が楽しみだったが、実際にその機会が回ってきて僕は思わず膝を叩いた。マジで。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!