ゴルフ・トレンドライン! 河口まなぶ、太鼓判押す
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
改めてVWゴルフVの凄さを思い知った…。最新の追加モデルとして最もベーシックに位置づけられたゴルフTSIトレンドラインに触れて、僕はただただ感心しきりだった。
なぜなら現行モデルのゴルフVは03年末のデビュー時に、直噴/6速AT/リア・マルチリンク・サスペンション/電動パワステと言った具合で、それこそ当時1クラス上で採用された最新技術を全て詰め込み、ビッグステップと呼ぶに相応しい進化をした。それにも関わらず現在はどうだ? トランスミッションはその後ツインクラッチの2ペダル自動MTである6速DSGを手に入れたし、エンジンはその後1.4リッターの直噴スーパーチャージャーターボを用意。さらにその後DSGは乾式クラッチとして小型軽量化を果たした7速DSGを送り出し、1.4リッターの直噴ターボを手に入れた。そうして今やデビュー時とはまた異なる最新技術に彩られてさらにビッグステップといえる進化を果たしている。
それは言い換えれば、見た目としてのフルモデルチェンジこそしていないものの、中身としてはフルモデルチェンジと同等の改良や変更、進化が確実に行われている。つまりゴルフV一代で、中身はフルモデルチェンジ級の内容が2回もある。こんなクルマ他にない…そう思うと純粋に凄いと感心するし、それをゴルフだけでなく他モデルでも順列組み合わせを変えて展開するVWの実に崇高な思想と知的な戦略に心底感服するのだ。
しかも! である。今回取り上げるTSIトレンドライン、既に海外試乗レポートでも記した通り、「ベーシックモデルこそ最良」といえる魅力あるモデルなのだからこれまた凄い。かつて内外を問わず最もベーシックなグレードが最も魅力的、というモデルは存在しなかった。そうした見方ができるほど希有な存在でもあるのだ。海外試乗時から日本での試乗が楽しみだったが、実際にその機会が回ってきて僕は思わず膝を叩いた。マジで。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!