【インプレッサが予約スタート!】ライバルとお買い得度や使い勝手を比較すると?
掲載 更新 carview! 文:山本 晋也 26
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スバルといえば、「ボクサー」と呼ばれる水平対向エンジンが特徴ですが、そのボクサーエンジンを搭載しているエントリーモデルが「インプレッサスポーツ」でしょう。そのフルモデルチェンジ版となる新型「インプレッサ」が登場間近。2023年3月2日~先行予約が始まっています!
様々なところで発表されている新型インプレッサの情報を整理すると、2.0L e-BOXER(マイルドハイブリッド)搭載車のスペックは以下のように予想されています。
全長:4475mm
全幅:1780mm
全高:1515mm
ホイールベース:2670mm
最小回転半径:5.4m
エンジン型式:FB20
総排気量:1995cc
最高出力:107kW(145PS)/6000rpm
最大トルク:188Nm(19.2kg-m)/4000rpm
モーター型式:MA1
最高出力:10kW(13.6PS)
最大トルク:65Nm(6.6kg-m)
トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
駆動方式はFFと4WDが用意される予定で、現時点ではハッチバックだけの設定となる模様です。
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スタイリングからも想像できるように新型インプレッサは発売が始まっている「クロストレック」と基本アーキテクチャーを共有するモデルです。クロストレックは最低地上高を稼ぎ、フェンダー部分にガーニッシュを追加することでボディサイズなどは微妙に異なります。
<写真:クロストレック>クロストレックのFF車のカタログ燃費は、WLTCモードで16.4km/L。インプレッサは全高が低くなるため、クロストレックよりも燃費には有利なプロポーションと考えられますが、大きく燃費性能が向上しているということはないでしょう。
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仮に新型インプレッサの燃費性能がクロストレック同等だとして、はたしてライバルと比較してどうなのでしょうか。
前述したボディサイズを基準にすると国産車でライバルとして「マツダ3ファストバック」「カローラスポーツ」あたりが挙がってきます。
マツダ3ファストバックで新型インプレッサとパワートレインが同等といえるのはe-SKYACTIV 2.0(2.0Lガソリンエンジン・マイルドハイブリッド)車でしょう。ボディサイズと燃費性能(FF・AT車)は以下の通りです。
全長:4460mm
全幅:1795mm
全高:1440mm
ホイールベース:2725mm
最小回転半径:5.3m
WLTCモード燃費:16.4km/L
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カローラスポーツは1.8Lハイブリッドと2.0Lガソリンエンジンを用意していますが、後者のスペック(ガソリンエンジン車・FF)は以下の通りです。
全長:4375mm
全幅:1790mm
全高:1460mm
ホイールベース:2640mm
最小回転半径:5.1m
WLTCモード燃費:18.3km/L
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新型インプレッサは正確なメーカー希望小売価格が判明していない段階ですので、車両全体としてのコストパフォーマンス比較は難しいのですが、2.0Lガソリンエンジンを積んだFF車というカテゴリーの中で燃費性能を比べるとマツダ3と同レベル、カローラスポーツには一歩劣るといった位置づけになりそうです。
この3モデルのスペックを比べたときに注目したいのはホイールベースと全高です。ホイールベースが長く、全高が高いほど、とくに後席居住性が優れていると考えられるからです。
<写真:新型インプレッサ(ページTOPの写真も同様)>そうして比較してみると、新型インプレッサは3モデルの中で全高が圧倒的に高く、ホイールベースは2番目となっていることがわかります。
乗降性はさておき、基本的な居住性についてはクロストレックと共通でしょう。クロストレックに触れた経験からするとマツダ3、カローラスポーツとの比較であれば、新型インプレッサの後席がもっとも広く感じるであろうというのが筆者の印象です。
新型インプレッサは全高が高めであることから、ライバルと比べるとスタイリッシュに見えないかもしれません。2.0Lクラスのハッチバックをスポーティイメージで選んでいるユーザーからすると、新型インプレッサのシルエットはどんくさいと感じるかもしれませんが、ファミリーカーとして考えるともっとも有利なスタイリングになっているともいえるでしょう。
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