新型N-BOXの登場で「軽スーパーハイトワゴン」選びは変わるのか?
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:小林 俊樹 193
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8年連続で軽自動車の販売トップとなるなど、事実上のベンチマークといえるホンダN-BOXが2023年秋のフルモデルチェンジを発表、そのスタイルを公開しています。
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「みんなのN-BOX」を標榜するスタイルは、キープコンセプトであり、全体にグレードアップしていることは感じられますが、手堅いモデルチェンジには賛否両論。売れているのだから正常進化は当然という見方もあれば、フルモデルチェンジにしては新鮮味に欠けるという意見もあるようです。
はたして、市場が新型N-BOXをどのように評価するかは2023年秋の正式発表後の受注状況が示すのでしょう。とはいえ、賛否あっても「新型N-BOXが売れるはずがない」という全否定的な主張を見かけることはほとんどありません。3代目N-BOXの成功は約束されているといえそうです。
さて、N-BOXは「軽スーパーハイトワゴン」にカテゴリー分けされます。そして、軽自動車のセグメント別マーケット規模において、スーパーハイトワゴンは約45%と半数近くを占めるといいます。さらにN-BOXは軽スーパーハイトワゴンにおいて30%以上のシェアを常に維持しており(いずれも数字はホンダ調べ)、市場におけるメインセグメントの人気モデルというわけです。
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結果としてN-BOXが8年連続軽自動車ナンバーワンの販売台数を誇っているのは、あらためて言うまでもないでしょう。市中の保有台数も220万台もあり、N-BOXから新型N-BOXへ乗り換えるオーナーが一定比率いるだけで、N-BOXの販売台数はとんでもないレベルになるといえます。
新型N-BOXの開発においては、そうした従来モデルから乗り換えても進化が感じられるように意識しているといいます。筆者が感じたのはリアシートの座り心地の進化でしたが、「堂々と運転できる」デザインを目指したということで、実際の走りでもアップデートの成果は感じられることでしょう。
こうして“スキがない”ように見える新型N-BOXですが、ライバルのつけいるスキはないのでしょうか?
すでに自動車業界でささやかれている不安要素は、新型N-BOXに流行のSUVスタイルが存在しないことです。ご存知のように、スズキ「スペーシアギア」、ダイハツ「タントファンクロス」、そして三菱「デリカミニ」と軽スーパーハイトワゴンのクロスオーバーSUVモデルは着実に増えていますし、カテゴリーにおける存在感も大きくなってきています。
新型N-BOXについては、現時点で公開されている情報においては、そうしたSUVテイストをカバーするラインナップは存在しないようです。SUVテイストへのニーズが高まっていくと、王者N-BOXの足元が揺らぐようなことになるかもしれません。
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とはいえ、新型N-BOXを見ている限り、それは杞憂に終わるであろうとも感じます。
もっとも売れているクルマ=ベンチマークというわけではありませんが、軽スーパーハイトワゴンにおいてはN-BOXは基準となるモデルであることに異論はないでしょう。
新型N-BOXが採用した注目の機能としては7インチ液晶によるフルデジタルメーターや、いわゆるSOSコールに対応したコネクティッド機能があります。これらはすでに軽EVの日産「サクラ」、三菱「eKクロスEV」には搭載されていますが、N-BOXの採用により軽自動車のデジタルメーターが当たり前の装備になりそうな予感がします。
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細かいところでも、サイドアンダーミラーの位置をドアミラー根元に変更したことによる視認性向上、ラゲッジフロア形状やルーフライニング形状まで配慮した自転車の積載性アップなど、日々の生活で実感できる機能面でもしっかりと進化させています。
新型N-BOXが新しい軽自動車のスタンダードになるとすれば、ライバルモデルが総合力でキャッチアップするのは難しいといえそう。その上で、各社の軽自動車がN-BOXを超えるような性能を実現した日には、日本からグローバル向けに開発されたコンパクトカーを求めるユーザー層が消えてしまうかもしれません。
キープコンセプトに見えるかもしれませんが、それほどトータルパフォーマンスを底上げしている印象を新型N-BOXには受けるのです。
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