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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【新型「リーフ」は本当に大丈夫?】SUV化したのに室内が狭くなった…カー・オブ・ザ・イヤー無冠&BEV逆風で見えてきた“深刻な懸念”とは

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みんなのコメント

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  • 2025/12/23 12:21

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    買った理由にカーオブザイヤーを挙げてる人を聞いたことが無い。そもそも、カーオブザイヤーを話題として挙げてる人を聞いたことがない。
  • 2025/12/23 11:57

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    試乗したけど走りは前モデルの乗り心地の悪さも無くなってたし国産車の中ではすごい上質な乗り味だった。金貰ってる自称自動車評論家は 適当抜かしてんな。
  • 2025/12/23 12:00

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    とはいえ車は見た目が大事。カーオブザイヤーはエビカニ勝負だからロビー活動にカネ掛けられなかったんじゃないかな
  • 2025/12/23 12:17

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    BEVには逆風が吹いている。BEVに注力するのは危険。という刷り込みされた認識と、乗ってもいないのに数値だけで判断した手抜き記事。こういうクダラン記事の多いこと多いこと。
  • 2025/12/23 11:56

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    今後もBEVがある程度の需要は見込めるし、開発販売は必要だろうが、注力する割合は大事。日産にどれだけ余力があるのか。
  • 2025/12/23 12:52

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    厳しい評価はもちろんあるだろうがこの人は明らかに現物見てないし、試乗もしてないだろう。こたつ記事の最たるものでこんな口だけうるさいお父さんの子どもはひさんw
  • 2025/12/23 12:39

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    日本カー・オブ・ザ・イヤーでしょうを取っても売れないことがよくあります。
    日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考では、最新の機能やデザイン性などが評価されます。
    しかし、選考委員が評価するポイントと、一般の消費者が重視するポイントが必ずしも一致するとは限りません。
    既存のEVとは一線を画すデザインは、街中でも目立つ存在となり、個性を重視する層にアピールできるでしょう。
    新型リーフは、リアサスペンションにマルチリンク式を採用しています。
    従来のトーションビーム式に比べて、路面からの振動吸収性が高まり、より滑らかで快適な乗り心地を実現しています。
    操縦安定性の向上し、 路面追従性が向上とカーブでの安定性や高速走行時の安心感が増します。
    ステアリング操作にリニアに反応するので、爽快なドライビングフィールが楽しめるでしょう。
  • 2025/12/23 12:35

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    SUVというか、クラウンのように「クロスオーバー風にした」デザインですよね?そもそもSUVは決して広さを売りにしたボディスタイルじゃないですし「SUVなのに狭くなった」は相当な言いがかりとしか聞こえないです。

    「BEVに逆風」ってのも、EUが「やっぱりEV全振りはマズいんで前言撤回します」って言っただけのことで、世界的に一定のマーケット拡大はこれからも続くはず。

    とは言え、新型リーフがこれで爆発的ヒット作になるとも思いませんけども。
  • 2025/12/23 12:54

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    受注開始10日でBYDの日本国内の1年分以上を受注したんじゃないかw
  • 2025/12/23 13:38

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    カーオブザイヤーなんてモータージャーナリストの既得権益みたいなもんで
    自動車会社の傍流の広報の仕事してます感との持ちつ持たれつの関係で成り立っている

    車を買う人の一体何%がこういうの考慮しているのか冷静に評価してみれば?
    良いリストラのネタができる

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