サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか

ここから本文です

【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか

1.まだまだ割高な車両価格

「BEV以外のモデルは全廃!」と大見得を切っていた欧州メーカーも、中国製BEVの大攻勢にあって内燃機関を存続させる姿勢に転じるなど、先の読めない昨今のEV界隈。

日本では充電インフラ等々の面でBEVに対して批判的な声も多いが、とはいえ、そんな中でもBEVに魅力を感じて前向きに検討中の方もいるだろう。そこでここではBEVを買って後悔しないために、押さえておきたいポイント5点を挙げてみたい。

まずは、シンプルに車両価格が割高という点。例えば、世界的に人気が高いCセグメント(コンパクト~ミディアムクラス)のハッチバックで見ると、BEVの中では比較的安価な日産「リーフ」でさえ売れ線グレードだと444万8,400円(40kWh「G」グレード)の値札が与えられている。

国の補助金(現在は85万円)を差し引いても約360万円となり、これは同じセグメントのハイブリッド車であるトヨタ「カローラスポーツ」(272万6,500円・売れ線の「G」グレード)と比べて約90万円も高い。

なお、東京都ならさらに55万円の補助が上乗せされるため約300万円程度になる計算だが、それでもまだ30万円の差。購入資金にシビアな向きであれば、決して小さくはない開きだろう。

|あわせて読みたい|
>>【911はどうなる!?】“マカン”に続き“718”もBEV化へ EV需要減速の中でポルシェが進めるしたたかな戦略とは
>>欧州がお得意の“二枚舌”で次々に「BEV万歳!」撤回の台所事情。モデル戦略にも異変が起きる

次ページへ>>

#EV #BEV #電気自動車 #BEVが売れない #リーフ #カローラスポーツ

日産 リーフの中古車

日産 リーフの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン