新型アウディQ5とSQ5を発表。8年ぶりのフルモデルチェンジで2世代目に
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
アウディ ジャパンは9月20日、2世代目となるミッドサイズSUVの新型「Q5」を発表した。8年ぶりのフルモデルチェンジとなるQ5は、初代デビューからの世界累計販売台数が160万台を超えるというアウディの基幹モデルの一つ。価格は「Q5 2.0TFSI クワトロ」が657万円、同モデルをベースとした250台限定の「Q5 ファーストエディション」が704万円、同時に導入される3.0TFSIエンジン搭載の「SQ5」が887万円。販売開始は10月2日から。
新型Q5のボディサイズは、全長4680×全幅1900×全高1665mm、ホイールベースは2825mm。先代と比べて50mm長く、5mm高く、ホイールベースは15mm長くなったものの全幅は変わっていない。車両重量はモジュラープラットフォームのMLB evoをベースに軽量化を図り、先代の同グレード比で60kg削減された。デザイン面では、フロントのシングルフレームグリルがより幅広く平たく変化。Q7同様に左右のヘッドライトとつながる形状となっている。
エンジンは、最高出力252ps(先代比+22ps)、最大トルク370Nm(同+20Nm)を発揮する2.0リッター直4ターボ(2.0TFSI)の1種類のみ。改良によって効率を高めた7速DCT(Sトロニック)との組み合わせや、実走行での無駄な抵抗を減らしたクワトロシステムの採用によって燃費は13.9km/L(同+1.4km/L)に改善されている。
SQ5には、最高出力354ps(先代と同じ)、最大トルク500Nm(同+30Nm)を発生する3.0リッターV6ターボ(3.0TFSI)を搭載。トランスミッションは8速AT(ティプトロニック)が組み合わされ、0~100km/h加速は5.4秒をマークする。一方で、「Bサイクル」と呼ばれるアウディ独自の燃焼方式を採用することで、燃費は11.9km/L(同+1.1km/L)に向上した。
足回りではオプションで車高調整機能を備えたアダプティブエアサスペンションの選択が可能で、車高は標準のサスペンションに比べて22mm低くなる。「リフト/オフロード」モードでは45mm、「オールロード」モードでも22mmそれぞれ高くなり、「ダイナミック」モードでは逆に15mm下がるように設定されている。
歩行者検知機能付き衝突軽減システムの「アウディプレセンスシティ」や「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」を全車に標準装備(※約0km/h~65km/hの主に渋滞時のストップ&ゴーを制御する「トラフィックジャムアシスト」付きは2017年12月以降のモデルに導入予定)。その他、メーターパネルにナビゲーションなどの情報を映し出す「バーチャルコックピット」や「マトリックスLEDヘッドライト」などがオプションで設定される。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
えぇ!? [ヤリス]がさらに進化して帰ってくる!? 新型トヨタ[GRMNヤリス]は2025年春登場か!!
パーツだけで全部で1200万円! 無限によるホンダ「シビック タイプR グループB」の市販直前バージョンが登場…FF最速を目指し今後も開発は続きます
SBK:ホンダ、ワークスチーム名を変更。トリコロール継続の2025年型CBR1000RR-Rを公開
小池百合子都知事、フォーミュラE東京E-Prixの第2回開催を都庁でPR。「ワクワクする未来へ加速」
ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
「違うレースにしたい」「戦略がガラッと変わる」2025年フォーマット変更の狙いをJRP上野社長が説明
キャサリン・レッグが『デイトナ500』の併催レースに初参戦「いつかNASCARに出たい」
キック・ザウバー、F1開幕前合同イベントで2025年用カラーリングの発表に用いるショーカーをオークションに出品へ
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
所属チームを強化する資質を評価されたサインツ。チームメンバーに自身の情熱を伝えるための取り組みを語る
ダイハツ「タフト」に注目! 「カクカクボディ」×「ブラックフェンダー」がカッコイイ! 斬新“ガラスサンルーフ”搭載の「遊べる軽SUV」とは
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!