新型「LBX」と「UX」、入門レクサス買うならどちらが正解? いろいろ比べてみた!
掲載 更新 carview! 文:編集部 202
掲載 更新 carview! 文:編集部 202
プレミアムなコンパクトカーをお探しのみなさんこんにちは。「MINI」を筆頭にドイツのプチ高級コンパクトカーがほぼ独占していたこのセグメントに、昨年突如として爆誕した「レクサス LBX」。1月中旬の時点で受注は8500台を超えたそうで、400万円台後半~の価格を考えると売れています。
>>ミニってどんなクルマ? 画像やカタログ情報へ
>>ミニの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ミニの中古車情報はこちら
●あわせて読みたい
>>これは売れる! レクサスの新型コンパクト「LBX」に本格試乗。名車「ミニ」に匹敵する満足度
インプレッションは↑などをお読みいただくとして、編集部が気になったのは「レクサスUX」とどう棲み分けるのか? という点。実際、レクサスディーラーからの報告でも両者で悩むユーザーが多いんだとか。
■ボディサイズ
・LBX|全長4190×全幅1825×全高1545mm ホイールベース2580mm
・UX|全長4495×全幅1840×全高1550mm ホイールベース2640mm
開発陣によれば車格的にはUX>LBXで、確かにボディサイズは「ヤリスクロス」とプラットフォームの基本構成を共有するLBX より、UXが全長で30cmほど長く、車幅やホイールベースも余裕があります。
■価格
・LBX|460万円~576万円
・UX|455万9000円~565万7000円
価格帯も丸かぶりに見えますが、LBXには「ビスポークビルド」(写真16~21枚目など)という内外装の加飾や色を自由に組み合わせられる最上級グレードがあって(現在は人気集中で受注停止)、これを除いた価格帯では460万円(FWD)~486万円(4WD)となり、UXの上位グレードとは80万円近い差があります。
<次のページに続く>
>>LBXの公式画像やカタログ情報はこちら
>>LBXの専門家の評価はこちら
>>LBXのユーザーの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>UXの公式画像やカタログ情報はこちら
>>UXの専門家の評価はこちら
>>UXのユーザーの評価はこちら
>>UXの中古車情報はこちら
>>UXの気になる点は? みんなの質問はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
今年のレクサスSUVに注目!! ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった