サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【新型ミニ登場】10年ぶりのモデルチェンジ! 気になる本当のライバルとは?

ここから本文です

【新型ミニ登場】10年ぶりのモデルチェンジ! 気になる本当のライバルとは?

【新型ミニ登場】10年ぶりのモデルチェンジ! 気になる本当のライバルとは?

新型ミニ クーパー(BEVモデル)

新型ミニのライバル探しは難しい!?

2024年3月1日、新型「ミニ クーパー」が日本でも発売されました。

およそ10年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型では、従来のガソリン車にくわえて、日本市場初となるBEV(フル電気自動車)が設定されています。

ガソリン車はこれまでのミニらしいスタイルが受け継がれている一方、BEVはより先進的なルックスへと進化しました。

では、そんな新型ミニ クーパーのライバルとなるのは、いったいどのようなモデルなのでしょうか?

「ハッチバックタイプの輸入車」という基準で考えれば、フォルクスワーゲン「ゴルフ」やフィアット「500」、あるいはプラットフォームを共有しているBMW「1シリーズ」やそのライバルであるメルセデス・ベンツ「Aクラス」やアウディ「A3」などが挙げられるかもしれません。

しかし、実際の販売の現場を見てみると、ミニを求めるユーザーのなかにはいわゆる「指名買い」が多く、必ずしもボディサイズや価格帯といった基準だけで選んでいるわけではないようです。

そう考えると、新型ミニ クーパーのライバルを探すのは意外と難しいことがわかります。

そこで今回は、ボディサイズや価格帯といった「クルマ側の理屈」ではなく、新型ミニ クーパーを求めるであろう「ユーザー側の理屈」を重視して、新型ミニの本当のライバルを探してみたいと思います。

>この記事のフォトギャラリーはこちら

(次のページに続く)

|あわせて読みたい|
>新型ミニ発売! 10年ぶり刷新、MINIらしさ継承しつつ最新技術にアップデート 電気自動車も新設定

>新型MINIの変えたこと・変えなかったこと。デザイナーが語る、いま再評価される普遍の価値とは

【新型MINI Cooper】
>価格やスペックはこちら

【先代MINI】
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン