BMW 5シリーズ ツーリングに試乗。日常領域でも満足できる直6ターボの魅力
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
BMW 5シリーズがセダンに続き、ツーリングもモデルチェンジを果たした。540i xDrive ツーリング Mスポーツに早速試乗。xDrive(4WD)で、ツーリング(ステーションワゴン)で、Mスポーツ(スポーティーな仕立て)と、チャーシューも煮玉子もメンマも刻みネギも入った全部載せモデルで、価格は4桁の1069万円に達する。ラーメンなら1000円超えのこの最上級5シリーズを、短時間ながら首都高と一般道で走らせた。
新しいツーリングはセダンがそうであったように、先代と比べガラリと印象が変わったわけではなくキープコンセプトといえる。とはいえヘッドランプにLEDを仕込むなど、ところどころに現代的な要素を巧妙に盛り込むことで、全体としては誰が見ても新しい5だと感じるスタイリングになっている。水平基調の伸びやかなプロファイルに角度の異なるキャラクターラインを2本入れることで陰影がつき単調になるのを防いでいる。奇をてらってはいないが、細部に魂が宿ったデザインだと思う。
かつてドイツ車は、ドアを開けるときにずしりと重みを感じたものだが、BMWにかぎらず最近のはどれも軽い。まぁ別にあの重厚さが懐かしいというわけでもない。運転席からの見た目もおなじみのBMWワールド。インストルメントパネルはディスプレイ(地図画面が非常に高精度になった)も操作系も横長で、ドライバーが視認・操作しやすいよう少しドライバー寄りに角度がついている。
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