サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型スイフトを購入目線でチェック。価格・燃費・先進装備で先代の神コスパは健在なの?

ここから本文です

新型スイフトを購入目線でチェック。価格・燃費・先進装備で先代の神コスパは健在なの?

新しいパワートレインの燃費性能は期待以上!

新型「スイフト」のスデザインについては多くの人が「キープコンセプト」と感じるものになっていますが、存在感のあるフロントグリルと流れるようなヘッドランプ、フェンダーの上から大きく開くボンネットなどによって構成されるフロントマスクからは、グローバルコンパクトとしての立ち位置をより強めてきたこともうかがえます。

>>新型スイフトってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>新型スイフトの専門家の評価はこちら
>>新型スイフトの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>スイフトの中古車情報はこちら

最大の注目はパワートレインでしょう。これまでスイフトは、1.2Lの直列4気筒エンジンを積んでいました。ライバルの多くがコンパクトな3気筒を選ぶなかで、スイフトの上質な乗り味を生み出すものとして差別化ポイントにもなっていました。

しかし、新型スイフトはトレンドに合わせて高効率な1.2Lの3気筒エンジンを採用。「Z12E」型という型式名はガソリンエンジンの究極を目指したことを示唆しているようです。

CVTトランスミッションも効率を追求した新型に刷新。スズキが熟成してきたISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を使ったマイルドハイブリッドシステムは引き続き搭載されています。

その結果、従来モデルのマイルドハイブリッド車のWLTCモード燃費である21.0km/Lのスペックを大きく上回る24.5~22.0km/L(CVT車)を実現。マイルドハイブリッド機構を搭載しない純エンジンの「XG」の燃費性能も23.4km/L(FF)~22.0km/L(4WD)と驚くほどほど良好です。

>>ヤリスのガソリン車の燃費は?~カタログ情報へ
>>ヤリスのハイブリッド車の燃費は?~カタログ情報へ
>>フィットのガソリン車の燃費は?~カタログ情報へ
>>フィットのハイブリッド車の燃費は?~カタログ情報へ

>>次のページに続く

スズキ スイフトの中古車

スズキ スイフトの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/1/22 14:07

    違反報告

    最廉価グレードのXGでもブラインドスポットモニターをはじめ安全装備はほとんどフルでついてるし内装も外装もさほど変化がない。総額200万円くらいで買えるしこれなら軽自動車のターボモデルを買うより安い。
  • 2024/1/22 13:36

    違反報告

    ついに電動パーキングブレーキ装備。スズキえらい。一方、ヤリス、アクアはいまだに未装備。トヨタは高額車と低額車に差をつける悪習。かつて自動ブレーキにも性能に差をつけてたし。
  • 2024/1/22 13:38

    違反報告

    スイフトからコスパを取ると普通になると思う。後発で普通だと少々厳しいかと……。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン