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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 運転する楽しさだけでなく安全性や燃費も大事…本当の意味で「ドライブに向いているクルマ」を考えてみた

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  • 2025/6/03 15:07

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    いい記事です。SUVバンザイしか頭にない忖度100%の自称モータージャーナリスト連中とはひと味違うと筆者をちょっとほめたくなります。
  • 2025/6/03 15:16

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    >「ドライバーの意思と入力に対して、忠実かつ即座に反応してくれる車=気持ちよく運転できる車」
    さらに「疲れにくい」も追加で。
  • 2025/6/03 15:51

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    ドライブするなら背の低い車だな。
    ミニバンやSUV(背の高い車種)だとドライブっていう雰囲気にはなりにくいよね。
  • 2025/6/03 15:46

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    あえて批判を覚悟で言うが「ドライブに向いていない車」=「燃費が売りの車」だと思う。燃費が売りの車というのはたいてい「燃費しか売りがない車」だったりする。そしてもし片道100kmのドライブに行ったとして燃費10km/lの車が往復で使うガソリンは20リッター、燃費20km/lの車が使うガソリンは10リッター、ガソリンの値段の差は2000円弱。これを「楽しいドライブの値段」と考えれば別に高くはない。ちょっとおいしい食事をしたと思えば十分見合うと思う。
  • 2025/6/03 16:34

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    MTなら、どんな車でも楽しい。
  • 2025/6/03 18:39

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    長時間運転しても疲れにくい車、に一票。
    シートが悪く数十分と座っていると、お尻や腰や太ももを痛める、痺れてしまう車はまず論外として、「眠くなりにくい車」というのはこの答えに近い。
    運転していて眠くなるのは、疲れが溜まっている証拠なので。
  • 2025/6/03 18:16

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    アルファードは「運転を楽しむ」クルマでない事は誰もがご存知でしょう。あのクルマは「オーナー自ら運転するクルマではありません」でも、何故かドライバー自ら運転したくなる様です。軽自動車も無用な安全対策で1000kg超え。エンジンは自主規制で上限が決められてしまい常用回転域での連続使用では普通車並みの燃費に。現行で運転を楽しめるクルマなんてありません。運転を楽しむにはまず車体を軽くしなければ。
  • 2025/6/04 09:14

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    相変わらず内容が無いのに長々と「」多い文章だから読みにくい
  • 2025/6/04 08:54

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    元オーナから言わせていただくとスイスポなんかロングドライブに向いてないぞ、MTなんてなおさら
    まず疲れやすい乗り心地、エンジンの振動も少しづつ体力削ってくるしMTなんて高速流してる間は全く意味がない所に一度渋滞に巻き込まれたらガチャガチャ地獄、これがいいなんて言ってられるのは最初だけ、だんだん苦痛になってくる、燃費は高速では最高リッター23ぐらい出るけど下道降りた瞬間相殺されてプラマイゼロ
    MTでもクルコンあるけどまぁ無意味、ATだと重宝すると思う

    ロングドライブが主になってきたのでスイスポ手放して他のにしたけどスイスポはやっぱりスポーツ走行向き、距離乗る車ではない

  • 2025/6/03 23:28

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    くだらない作文。2ページ目で読むのやめた。

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