エヴォーラS、「スポーツレーサー」に試乗!
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:北畠 主税
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:北畠 主税
第二次大戦終結直後に産声をあげたブリティッシュスポーツカーの異端児ロータス。それは、ほぼ同時期にスポーツカーブランドとして名乗りを上げたフェラーリともポルシェとも違う、独自の道を歩んできたが、その哲学を突き詰めれば、創始者コリン・チャップマンの思想を受け継ぐ、軽量にして俊敏なスポーツカー、ということになろうか。
そのロータスの生産車には現在、エリーゼ、エキシージS、それにエヴォーラの、3つのラインナップがある。いずれも、アルミ製モノコックフレームのコクピット後方にエンジンを横置きしたミドエンジンレイアウトを採用、それらをカバーするボディはFRP製という、エンジンが縦置きか横置きかを別にすれば、70年代前後のレーシングカーのような構造を採っている。それがスポーツカーを軽く造るのに最適な方法のひとつだからだ。
そこで今回の試乗車エヴォーラだが、エリーゼ用を拡大したといえるシャシーのミドシップにトヨタ製がベースの3.5リッターV6 VVT-iユニットを収めた、現行ロータスで最大かつ最上級のモデルで、NAエンジンのエヴォーラと、スーパーチャージドエンジンのエヴォーラSがある。今回、2014年モデルとして日本市場に送り込まれたのはエヴォーラSのみで、従来からある6段MTに加えて、IPSと呼ばれる6段AT仕様が加えられた。
さらに、フロントスポイラー、サイドスカート、ルーフなどをブラックにペイントし、通常モデルではオプションの様々なパッケージを標準装備すると同時に、電動格納ドアミラー、バックビューカメラ等々の実用的な装備をも標準で備える、SR=スポーツレーサーなるモデルも登場している。
プライスはエヴォーラSの2シーターが910万円、同2+2シーターが950万円、2+2シーターにのみ設定されたSRが1055万円。IPS 6段ATはそれぞれ45万円高となる。つまり、エヴォーラSのSR仕様でATを選ぶと1100万円になるわけだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
【最上級ベースで黒仕立て】三菱「アウトランダーPHEV」に“ブラックエディション”新登場。専用レザー&内外装ブラック統一で存在感アップ
「ステップワゴン」が“30周年特別仕様車”を追加で攻勢。シートヒーター&全方位カメラ追加で、同日発表のマイチェン版「セレナ」と“真っ向勝負”の構図に
【正式価格と発売日確定】三菱新型「デリカD:5」大幅改良モデルが1月9日登場。液晶メーター&S-AWC搭載で“タフギアミニバン”が次のレベルへ
【実は中身がかなり進化】新型日産「セレナ」マイナーチェンジで何が変わった? デザイン刷新×グーグル搭載×新グレード追加の全貌
先行開発から10年、レース挑戦から5年で到達した「水素が当たり前の光景」。なぜTGRは“超電導”という未知の世界に挑むのか
改良後すぐ受注停止の「ノア/ヴォクシー」…現在は「ノアのガソリン車」のみ。買えない現状にユーザーは“お怒りモード”?
絶好調すぎて受注停止の「ヤリスクロス」。26年2月の改良では10.5インチディスプレイ採用で10万円ほど値上げ【販売店情報】
【軽なのに300万円超え…なぜ売れる?】デリカミニ上級グレードが「普通車ユーザー」に刺さる本当の理由
【誤解】トランプ大統領が「小型車の生産承認」を指示。それでも“軽自動車”の米国進出あり得ないと言える訳
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!