A45 AMG、Cセグ最速のスーパーハッチ
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、中野 英幸(A180)
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、中野 英幸(A180)
このところメルセデス・ベンツ各モデルにおけるAMG化はとどまるところを知らぬ勢いだが、それはついにベーシックレンジのAクラスにまで波及した。今年になって、AMGの3文字を冠したAクラス、「A45AMG 4MATIC」なるモデルが出現したのである。
AMG化の最もベーシックなファクターはいうまでもなくパワーユニットの増強で、例えば本来は直4もしくはV6が搭載されているエンジンルームにV8を収めたC63AMGなどが、その典型だといえる。しかし、そういったエンジン積み換えによるパワーユニットの増強は基本、後輪駆動の縦置きエンジンモデルだから可能になるのであって、エンジンを横置きして前輪を駆動するいわゆるFF車では事実上そういう方法は採れない。
そこで、AクラスをAMG化するに当たってメルセデスとAMGが採ったのは、標準モデルに搭載されている4気筒をベースにして、それを大幅にチューンする方法だった。すなわち、「A180」では1.6リッターの112ps、「A250 SPORT」では2リッターで210psのDOHC4気筒直噴ターボエンジンを、A250と同じ2リッターながらさらに高度にチューンしたのが、A45AMGのパワーユニットというわけである。
具体的には、過給圧を最大1.8バールまで高め、A250と同じ1991ccの排気量から360ps/6000rpmのパワーと45.9kgm/2250-5000rpmのトルクを絞り出すに至った。この数値はリッター当たり181psを示し、量産型の4気筒ターボエンジンとしては世界最高の出力を誇るという。それを実現するために、クランクケースを新設計し、鍛造のピストンとクランクシャフトを採用するなど、エンジン本体にも大幅に手が入っている。
しかもこのエンジン、他のAMGモデルと同様に「One man ‐One engine」の哲学にしたがって、一人のマイスターが一基のエンジンを責任を持って組み上げるのだという。
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