新型Aクラスに試乗。ベースグレードの走りは?
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:小林 俊樹
それにしても随分と大胆な変化を遂げたものだ。以前の姿を知る人ならば尚のこと、すぐにはこれがAクラスだとは解らないに違いない。もちろんメルセデス・ベンツとしても、新型Aクラスはもとより、そのつもりで生み出したのだろう。狙うのは、激戦のコンパクトカー市場で新しいユーザーを獲得することである。
先代の全長が短く、背の高かったボディは、前後方向に実に405mmも伸ばされ、代わりに高さは160mm低くなっている。とは言え、そうやってサイズを比較することも、あまり意味は無いのかもしれない。そもそも新型と先代では、同じAクラスを名乗っていても、コンセプトがまったく異なるクルマだからだ。
外観デザインは、なかなか刺激的である。FFコンパクトカーながらフォルムはノーズが長くキャビンが後退し、しかもワイド&ローが強調された、いかにもプレミアムカーらしいもの。大きくワイドなフロントグリルは、なるほどSLS AMGと同じデザイナーの作だとひと目でアピールするアグレッシヴな仕上がりで、相当なインパクトがある。サイドビューを見ても、ガラスエリアは小さく、下半身が肉感的に。特徴的なキャラクターラインも、思いのほかスッキリ馴染んでいる。リアビューだけはちょっと寂しいかなと感じるが、ライトが光ると一転。アピール度は高い。
華やかな雰囲気という意味ではインテリアも負けてはいない。円形のエアダクトを用い、前面の大きな面積を覆うトリムはどこか有機的で情感があふれている。個人的にはスポーツのカーボン調よりも、ベースのチェックグレーのトリムの他にはないテクスチャーが気に入った。こんな観点で選べるメルセデスなんて、果たして過去にあっただろうか? それだけでも、すでに気分は新鮮だ。
気になる室内の広さは、想像よりも余裕がある。前席は着座位置の低いスポーティな設定。後席も、ルーフ形状のおかげで頭の側方辺りにやや圧迫感があるものの、前後左右のスペースは十分に確保されているし、高めの位置に座るので開放感も味わえる。荷室の容量は、通常時で341Lとそれほど大きくはないが、狭くて困るというほどではないはずである。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!