サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【マメ号 vs BEV】86/BRZスタイルで実現した勝負の行方は!? 40th記念車&新グレードも

ここから本文です

【マメ号 vs BEV】86/BRZスタイルで実現した勝負の行方は!? 40th記念車&新グレードも

古今東西の86とBRZが富士に集結

9月24日(日)に富士スピードウェイで開催された、「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」。文字通り、古今東西のトヨタ「86(ZN6)」「GR86(ZN8)」とスバル「BRZ(ZC6/ZD8)」オーナーが集う一大イベントで、2009年の初開催から今回で15回目の開催を迎えた。

当日は澄み切った気持ちのよい青空に、富士山もすっきりと望むことのできる絶好のイベント日和。毎日のように猛暑に見舞われた日本列島だったが、この日ばかりは冷涼な富士らしい過ごしやすい気温に恵まれた。

イベント会場には大量の86/BRZが詰めかけたのはもちろん、有名パーツメーカーやチューナーのブースも数多く出展。さらに今年は「AE86」の40周年というアニバーサリーイヤーということで、「AE86/AE85」で来場したオーナーは入場料および駐車料金が無料という出血大サービスも実現。トヨタ86誕生の礎となった名車、AE86も数多く参加したことで、例年を上回る盛り上がりを見せていた。

>>GR86ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>BRZってどんな車? 価格やスペックはこちら

>>スプリンタートレノってどんな車? スペックや中古車情報はこちら
>>カローラレビンってどんな車? スペックや中古車情報はこちら

特別仕様車と新グレードがお披露目

そんなイベントにまず華を添えたのが、イベントの開催に先立ち、9月22日にトヨタとスバルの双方から発表された、GR86の特別仕様車とBRZの新グレードだ。実車がお披露目されたのは、この日の「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」が初。ステージでのアンヴェールも行われ、86/BRZオーナーたちから熱視線が送られた。

トヨタが発表したのは、AE86の生誕40周年を記念した特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」。RZグレードをベースに、AE86の赤×黒および白×黒ツートーンを彷彿とさせる専用デカールを装備。そこに描かれた「SINCE 1983 40TH」のロゴは、当時の「スプリンタートレノ」を想起させるフォントが採用され、往年のオーナーにもグッとくる雰囲気が実現されている。

そんな「SINCE 1983 40TH」ロゴはドアの内張(ショルダーパッド)にも刺繍され、アンヴェールイベントに立ち会ったレーシングドライバーの脇阪寿一さんが「無駄にドアを大きく開けたくなるね!」と語るほど、所有欲をそそる上質感を演出。また、ブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキとSACHS製(ZF)アブソーバーも特別装備されており、見た目だけでなく走りのレベルも大きく向上されている。

>>【200台限定】往年のハチロク風の特別仕様車登場! GR86一部改良&RZ“40th Anniversary Limited”

>>GR86のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GR86の気になる点は? みんなの質問はこちら

一方、スバルが発表したのはBRZに新しく追加された待望の新グレード「STI Sport」。「STI Sport」はスバル車にSTIが独自のチューニングを施し、カタログモデルとして展開しているグレード。先代のBRZにも設定されていたが、いよいよ現行BRZに追加設定となり、待ち侘びたファンからの歓声が上がった。

BRZの「STI Sport」は、フロントサスペンションに日立Astemo製のSFRD(周波数応答型ダンパー)を採用し、前後サスペンションもSTIチューニングを実施。こちらも負けじとブレンボ製の17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキがオプションとして設定され、スバル伝統のゴールドキャリパーが存在感を放つ。

また、ヘッドランプ内のBRZロゴをチェリーレッドで塗装したほか、インテリアもボルドー/ブラックで仕立てられ特別感を演出。コンセプトである「大人の上質なスポーツカー」を体現した。

>>【MTも安全】BRZのMT車がアイサイト標準装備に! 新グレード・STIスポーツも登場

>>BRZのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>BRZの気になる点は? みんなの質問はこちら

世紀の対決が実現!?

そんな新車発表も大きな話題となった「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」だが、最大のハイライトは、なんといってもイベントのスーパーバイザーを務めるレーシングドライバー土屋圭一さんと、今年1月の東京オートサロン2023で発表されたAE86のEVコンバート仕様「AE86 BEV Concept」の0-100m対決だ!

事の始まりは、大のクルマ好きで、AE86のオーナーとしても知られるトヨタ自動車の佐藤恒治新社長が、ずっと憧れていた土屋さんのAE86、通称「AE86 マメ号」に「ゼロヒャクで対決しましょう!」と宣戦布告したのがきっかけ。「上等だ!」と土屋さんが受けて立ち、富士のホームストレート上での0-100m対決が実現したのである。

だが、肝心の佐藤社長が海外出張のためイベント参加が叶わず、「AE86 BEV Concept」は代役としてレーシングドライバーの佐々木雅弘さんがドライブすることに。100mという限られた距離では、回転し始めからすぐに大きなトルクを発揮できる「AE86 BEV Concept」に分がありそう、というのがおおかたの下馬評。それでも、7A-G 5バルブ搭載で最高出力220psを誇る「AE86 マメ号」がねじ伏せるかも……と、世紀の対決に注目が集まった。

>>スプリンタートレノの中古車情報はこちら
>>カローラレビンの中古車情報はこちら

勝負の行方はいかに!?

スタートラインに整列した「AE86 マメ号」と「AE86 BEV Concept」。スタート役は富士スピードウェイのイメージガールであるクレインズのメンバーが務め、さながらワイルド・スピードのような展開に会場のボルテージが高まる。

緊張の一瞬を切り裂き、素晴らしいスタートを切ったのは、佐々木雅弘さんがステアリングを握る「AE86 BEV Concept」! タンドラのハイブリッドモデルに採用される高出力モーターが炸裂し、「AE86 マメ号」との差を一気に開いていく。馬力に勝るとはいえ、わずか100mではさすがの「AE86 マメ号」も挽回できず、そのまま「AE86 BEV Concept」が勝利を収めた。

納得いかない土屋さんは、ゴールライン通過後に怒りのドーナツターン! 「もう一本やらせろー! 0-100mじゃ電気とは勝負になんねーから、今度は0-400mだー!」と猛烈アピール。駄々をこねる子どものような土屋さんに、ギャラリーも大盛り上がりだ。

>>スプリンタートレノのユーザーレビューはこちら
>>カローラレビンのユーザーレビューはこちら

モリゾウ選手がサプライズで登場!!

と、そんなやりとりでわちゃわちゃしていた現場に、なんとなんと突然現れたのがモリゾウ選手こと、トヨタ自動車の豊田章男会長!! これはイベントの運営サイドもマジで聞かされていなかったガチサプライズだったようで、現場は一時騒然となった。

イベントの激励に訪れた豊田会長を味方につけようと、土屋さんが「会長、0-400mでやらせてください!」と懇願。「じゃあ先にもう一本0-100mをやってから、0-400mをやるかどうか決めましょう」という話の流れとなり、再び「AE86 マメ号」と「AE86 BEV Concept」が相見えることとなった。

2本目の0-100m対決は、先ほどのドーナツターンでちゃっかりタイヤを温めていた「AE86 マメ号」が好スタートを切ることに成功! 「AE86 BEV Concept」も素早い立ち上がりを見せたのだが、僅差で「AE86 マメ号」が勝利する展開となった。

だが、スタート地点にいたMC陣には、どちらが先にゴールラインを通過したかよく見えないという痛恨の事態が発生! だったらやっぱりゼロヨンではっきりさせようぜ! と話が進み、豊田会長も「皆さんも(ゼロヨン)見たいですよねー!」とギャラリーを盛り上げた。

そんなこんなで、まったく予定されていなかった0-400mでの最終決戦が実現。今度こそ馬力に勝る「AE86 マメ号」の完全勝利か、初速の勢いを保って「AE86 BEV Concept」が逃げ切り勝ちを収めるのか!? 誰もが固唾を飲んで見守る中で迎えた3度目のスタート。今度も最高の出足を見せたのは、やはり「AE86 BEV Concept」の方だ。

だが、「AE86 マメ号」も少しホイールスピンをしながら徐々にエンジン特有の伸びを見せ、脅威の末脚を発揮! 一瞬で勝負が決する0-100mよりも、どっちが勝つんだ!? と見応え十分な0-400mは、真のデッドヒートとなった。そして運命のゴールラインを、ほんのわずか鼻差で制したのは、土屋さんの「AE86 マメ号」! 今度は勝利の雄叫びを上げるように、またまた派手なドーナツターンを見せつけた。

スタートラインに戻った二人のドライバーは、お互いの健闘を讃えて固い握手! その様子を見ていた豊田会長も破顔一笑。「この対決は次回も見たいですね! 来年進化したBEVで、また土屋さんに挑戦状を送らせてもらいます!」と、なんと来年のイベントでもなんらかの対決が実現することが不意に予告(?)されることとなったのである。

そのように、コース上でもイベント会場でも沸きに沸いた「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」。早くも一年後が待ち遠しくなるほどの盛り上がりを見せつけた。

>>GR86の中古車情報はこちら
>>BRZの中古車情報はこちら

トヨタ GR86の中古車

トヨタ GR86の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン