現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 小型車向けのエコ技術マツダi-stopを体験!

ここから本文です

小型車向けのエコ技術マツダi-stopを体験!

コンパクトカーに最適

マツダの次世代アイドリングストップシステム「i-stop」に試乗した。同社の直噴エンジン技術(DISI)をベースに開発されたこのシステムは、フルモデルチェンジするアクセラから搭載が始まる。新型アクセラでは複数グレードにi-stopが設定される予定だという。

信号や踏み切りの停止時に自動的にエンジンを止めるアイドリングストップ機能は、ハイブリッド車ではすでに常識。都市部を走る乗り合いバスでも以前から採用しているし、乗用車でもトヨタ ヴィッツダイハツ ミラの一部グレード、輸入車ではスマートmhdが全グレードに装着済みで、実はそれほど目新しい技術とは言えない。

マツダのi-stopはどこが新しいのだろうか?

普通のガソリン車にアイドリングストップ機能をつける場合、頻繁にエンジン停止と始動を繰り返すため、スターターモーターやバッテリーを大幅に強化する必要がある。こうしたシステムはかなりの価格上昇となるため、低価格で勝負するコンパクトカーでは敬遠されがちだったのだ。

i-stopは“エンジン内の燃焼(爆発)”そのものでエンジンを始動させるため、スターターモーターは今まで通りで良く、小型のサブバッテリーと、正逆両方向の回転を検知できる新型クランク角センサーを追加するだけでいい。つまり、マツダの直噴エンジンを搭載するクルマであれば、従来モデルからそれほど値上げすることなく、アイドリングストップシステムを追加できることになる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

あなたの愛車今いくら?