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【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」

【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」

スズキ フロンクス / 三菱 トライトン

もしクルマ選びからSUVの選択肢を外したら?

このところ話題の新車といえばSUVばかり。ぼんやりと欲しいクルマを考えているとSUVしか浮かんでこない…という人も多いのではないでしょうか。とはいえ、あまりにSUVが増えすぎた結果「SUVは選びたくない」という気持ちが芽生えてきた人も少なくないかもしれません。

では、SUV以外の選択肢から、自分にあったモデルを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。そのためには、自分がマイカーに求める要素を因数分解していくことがポイントとなります。

たとえば、FRプラットフォームを用いたマツダのラージSUV「CX-60」を欲しいと思っているとします。その理由は人によって異なるでしょうが、「エンジン縦置きレイアウトによる走り味やハンドリングへの期待」、「余裕のボディサイズが生み出す存在感と所有満足度」といった風に整理されるでしょう。

そうであれば、SUVにこだわる必要はありません。

「エンジン縦置きならではの走り」が外せないポイントであるとすれば、FRセダンの「日産 スカイライン」を候補に挙げてもいいかもしれません。

>>今回登場したモデルは? フォトギャラリーを見る

FRベースではありませんが「スバル レヴォーグ」も水平対向エンジンを縦置きにした独自のプラットフォームとなっています。SUVといっても舗装路でしか使わないのであれば、車高の低いモデルでも何の問題もないはずです。

「存在感と満足度」を重視するのであれば、ボディサイズはやや小さくなりますが、「メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレーク」はいかがでしょうか。スタイリッシュかつブランド的な所有満足度も高そうです。後席使用時のラゲッジ容積についてもCLAシューティングブレークは505Lを確保しています。CX-60の570Lには及びませんが、日常使いで大きな不満にはならないでしょう。

(次のページに続く)

|あわせて読みたい|
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#シビック #RS #フロンクス #SUV #新型

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