新型レガシィ アウトバック/B4発表、動的質感を追求
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
スバルは10月24日、クロスオーバーSUVの5代目レガシィ アウトバックおよびスポーティセダンの6代目レガシィ B4をフルモデルチェンジして発表した。なお、日本ではツーリングワゴンの販売が終了し、その後継車としてレヴォーグが販売されている。レガシィシリーズ合計の月販目標台数は1200台。
スバルのフラッグシップSUVに位置づけられる新型アウトバックは、アンダーボディを取り囲むプロテクションパーツやルーフレールなどにより機能的なスタイリングを構成。サイズは、全長4815mm×全幅1840mm×全高1605mmと、先代よりも全長で25mm、全幅で20mm拡大され、ゆったりとした居住空間を確保した。特に後席の足元スペースは30mm以上広くなっている。ラゲッジルーム容量も+39Lの559Lに拡大され、さらに新採用のパワーリアゲートにより利便性を高めた。
セダンの新型B4は、ヘキサゴングリルと精悍なホークアイランプ、低重心を想起させるフロントバンパーによりスポーティさを強調。サイズは、全長4795mm×全幅1840mm×全高1500mmと、先代よりも全長で50mm、全幅で60mm拡大され、全高は5mm低くなった。
スバルが掲げる「動的質感」向上のために、ボディのねじり剛性をアウトバックで+67%、B4で+49%(ともに先代比)アップ。サスペンションではスタビライザーの改良やショックアブソーバーの最適化が図られた。上級グレードのリミテッドには新開発のスタブレックスライドと呼ばれるサスペンションが採用され、コーナリング時の安定性と荒れた路面での快適性を両立させたという。そのほか、旋回性能を高めるアクティブトルクベクタリングの装備や、ステアリングのクイック化(アウトバック)などが施されている。
先代レガシィにも搭載されていた、FB25型 2.5L水平対向4気筒DOHCエンジンをベースに約8割のパーツを新設計。吸排気系、燃焼系を中心に進化させ、燃費性能を向上させた(アウトバック:14.6km/L、B4:14.8km/L ※JC08モード)。最高出力は175ps、最大トルクは235Nmを発生する。トランスミッションは、アクセル開度によって変速特性を切り替えるオートステップ変速制御や6速マニュアルモードを備えるリアトロニック(CVT)が組み合わされる。
望遠化と広角化により基本性能をアップし、カラー認識も実現したことでより緻密な制御が可能になったアイサイト(ver.3)を搭載。アクティブレーンキープやAT誤後進抑制などの新機能に加え、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールといった既存機能の性能も向上させている。
価格は、レガシィ アウトバックが313万2000円、レガシィ アウトバック リミテッドが340万2000円、レガシィ B4が286万2000円、レガシィ B4 リミテッドが307万8000円。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【このポルシェ924なんぼ?】え?マジか・・・ 走行距離12,250kmの1979年式ポルシェ924が93万円で入手可能!なんで?
200万円以下で航続565km!中国で新型EV『悦意03』、若者をねらいうち
マツダが斬新「4ドア“クーペセダン”」を公開へ! 美しすぎる「黄金比ボディ」に超豪華“木目”インテリア採用! 4本出しマフラーの「VISION COUPE」コンセプトカーを4月披露
待ちに待ったF1開幕戦は今週末! 今年もオーストラリアGPから全セッションをDAZNでライブ配信。新番組『Motorsports Time』もスタート
16号車がワコーズブルーに一新! ARTA、スーパーGTに挑む2台のシビックのカラーリングを発表
【中国】全長5m級! 日産の新型“後輪駆動”セダン「N7」まもなく登場! 250馬力超えの「斬新“ツルツル”顔モデル」! 美麗な「超静音モデル」25年上期より中国で発売
自宅でEVの普通充電を初体験した話【ヒョンデ・コナ長期レポート#8】
三角停止表示板を携行していない人は56%!! 生死にかかわる三角表示板はなぜ標準装備じゃないのか?[復刻・2013年の話題]
300万円ではじめる英国旧車生活にもってこい! オースティン・ヒーレー「スプライトMk-I」ならパーツ供給も安心…初心者にベストな車です
30年前の中古のボルボ、ホントに買っても大丈夫?━━僕らのネオクラ車リアルレポ!<第1回>
【ロイヤルエンフィールド】日本未発表モデルのジャパンプレミアを実施! モーターサイクルショー2025
高山~長野直結!? 夢の短絡ルート「中部縦貫道」工事どこまで進んだ? 東海北陸道⇔長野道の「難所」改良進行中! 高山市街もスルーへ
【あの頃、あいつと風になった】オープンカーの魅力を現代に蘇らせた傑作 初代「ロードスター」
【月販3位と爆売れ中】500万円超の「アルファード」がここまで支持されるワケ。死角は存在しないのか?
【あらためて解説】希少なFRスポーツカー日産「フェアレディZ」ってどんなクルマ? MTかATか、おすすめグレードを紹介
【CX-60大幅改良】何はともあれ注目の“乗り心地”はどう変わったのか?現役で初期モデルに乗るオーナーが実際に乗って確かめてきた
【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?
【軽じゃない】スズキ新型「カプチーノ」の実現度。大型化×1.3Lターボ搭載で海外展開も視野に?
正直コレはスゴイ。楽しすぎる…雪上で確かに実感した新型「GRカローラ」のマニアックすぎる進化の中身
【あの頃、あいつの加速はイカれていた】初代日産「シーマ」は海外ライバルをも凌駕する爆速サルーンだった
【悩ましい】スタッドレス→夏タイヤへのベストな交換タイミングとは? 履き続けるのもかなり危険
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!