新型レガシィ アウトバック/B4発表、動的質感を追求
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
スバルは10月24日、クロスオーバーSUVの5代目レガシィ アウトバックおよびスポーティセダンの6代目レガシィ B4をフルモデルチェンジして発表した。なお、日本ではツーリングワゴンの販売が終了し、その後継車としてレヴォーグが販売されている。レガシィシリーズ合計の月販目標台数は1200台。
スバルのフラッグシップSUVに位置づけられる新型アウトバックは、アンダーボディを取り囲むプロテクションパーツやルーフレールなどにより機能的なスタイリングを構成。サイズは、全長4815mm×全幅1840mm×全高1605mmと、先代よりも全長で25mm、全幅で20mm拡大され、ゆったりとした居住空間を確保した。特に後席の足元スペースは30mm以上広くなっている。ラゲッジルーム容量も+39Lの559Lに拡大され、さらに新採用のパワーリアゲートにより利便性を高めた。
セダンの新型B4は、ヘキサゴングリルと精悍なホークアイランプ、低重心を想起させるフロントバンパーによりスポーティさを強調。サイズは、全長4795mm×全幅1840mm×全高1500mmと、先代よりも全長で50mm、全幅で60mm拡大され、全高は5mm低くなった。
スバルが掲げる「動的質感」向上のために、ボディのねじり剛性をアウトバックで+67%、B4で+49%(ともに先代比)アップ。サスペンションではスタビライザーの改良やショックアブソーバーの最適化が図られた。上級グレードのリミテッドには新開発のスタブレックスライドと呼ばれるサスペンションが採用され、コーナリング時の安定性と荒れた路面での快適性を両立させたという。そのほか、旋回性能を高めるアクティブトルクベクタリングの装備や、ステアリングのクイック化(アウトバック)などが施されている。
先代レガシィにも搭載されていた、FB25型 2.5L水平対向4気筒DOHCエンジンをベースに約8割のパーツを新設計。吸排気系、燃焼系を中心に進化させ、燃費性能を向上させた(アウトバック:14.6km/L、B4:14.8km/L ※JC08モード)。最高出力は175ps、最大トルクは235Nmを発生する。トランスミッションは、アクセル開度によって変速特性を切り替えるオートステップ変速制御や6速マニュアルモードを備えるリアトロニック(CVT)が組み合わされる。
望遠化と広角化により基本性能をアップし、カラー認識も実現したことでより緻密な制御が可能になったアイサイト(ver.3)を搭載。アクティブレーンキープやAT誤後進抑制などの新機能に加え、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールといった既存機能の性能も向上させている。
価格は、レガシィ アウトバックが313万2000円、レガシィ アウトバック リミテッドが340万2000円、レガシィ B4が286万2000円、レガシィ B4 リミテッドが307万8000円。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!