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トヨタ スープラはロードスターの旋回性に500Nmを組み合わせる上級向けFR

BMWがパートナーとしてベストの組み合わせ

いやぁまずはめでたい。自国ブランドからスポーツカーという縁起物が登場するのはいつだって慶事だ。まったく新しいスポーツカーが出るのもうれしいが、復活劇はめでたいうえに涙を誘う。2002年、当時の排ガス規制を満たさなくなって生産を終了した「トヨタ スープラ」の17年ぶりの復活は、電化や自動化、それに完検不正問題や金商法違反の疑いなどの話題以外で久々にクルマが広く取り上げられるニュースになるだろう。正式発表日の夜の「ワールドビジネスサテライト」で、事前に試乗したキャスターがクルマを降りた直後に「これはすごいですね」と半笑いで何がすごいのかよくわからないリポートをする姿が目に浮かぶ。おそらく「ガイアの夜明け」も絶賛密着中だろう。「アド街ック天国」も豊田市を取り上げるかもしない。いやミュンヘンか?

そうミュンヘン。スープラは復活するが、トヨタが単独で一からつくるわけではない。BMWとの共同開発であり、あちらはオープンスポーツの「Z4」、こちらはクーペのスープラを製品化する。できればメーカーの技術力やセンスを直接的にあらわすスポーツカーは単独で開発してほしいと思うが、どこかと組むのがマストならBMWはパートナーとして最高じゃないか。日本人が長年憧れを抱いてきたブランドだ。両者は元々「次世代技術を融通し合いましょう」みたいな提携だったはずだが、ある時「一緒にスポーツカーつくる?」的な話で盛り上がったのだろうか。

スープラ。憧れたなぁ、A70のターボA。ともあれ試乗だ。しかしなんたることか。袖ヶ浦フォレストレースウェイは雨本降り。ただ結果的には低い速度で限界域を垣間見ることができたので僕にはよかったかもしれない。

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