BMW 新型「X5/X5M」発売。約100km走れるPHEV登場、1260万円から
掲載 carview! 文:編集部/写真:BMWジャパン 18
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BMWは4月3日、新型「X5」ならびにハイパフォーマンスモデルである新型「X5M」を発売した。納車開始は7月を予定している。
X5は、オフロード性能とオンロードでのパフォーマンスを融合した「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」として1999年に初代が誕生した。
今回発表した新型モデルは、2019年に登場した4代目をベースにデザインを変更したほか、プラグインハイブリッドモデル(PHEV)や48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載したモデルをラインアップする。
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デザインは、フロントにBMWとして初となる矢印型のLEDヘッドライトを採用。バンパーは大型化され、BMWのアイコンである「キドニーグリル」は、暗闇で光る「アイコニックグロー・キドニーグリル」が採用された。
インテリアには、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させた「カーブド・ディスプレイ」を採用。BMW特有の「iDriveコントローラー」回りをすっきりとさせ、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象を与えている。
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パワートレインは、PHEVである「X5 xDrive50e」が、3.0L直列6気筒ガソリンエンジンに電動モーターを組み合わせ、システムトータルで最高出力489PS(360kW)、最大トルク700Nmを発揮。容量29.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、一充電あたりの航続距離は約100kmとなっている。
ガソリンエンジンを搭載する「X5 M60i xDrive」には、4.4L V型8気筒BMWツインパワーターボエンジンに8速ステップトロニックミッションとマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、システムトータルで最高出力530PS(390kW)、最大トルク750Nmを実現する。
「X5M コンペティション」は、4.4L V型8気筒BMW Mツインパワーターボエンジンに、8速Mステップトロニックトランスミッションとマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、システムトータルで最高出力625PS(460kW)、最大トルク750Nmを発揮する。
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新型X5には、同社最新の運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」のほか、「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」や「パーキング・アシスト・プロフェッショナル」なども搭載。
さらに、AIを活用した「インテリジェント・パーソナル・アシスタント」なども装備される。
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新型X5の価格とグレードは以下の通り。

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