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「南青山の一等地にマツダが気合のブランド体感施設を開業」に見る、自動車ブランディングの奥深さ

「南青山の一等地にマツダが気合のブランド体感施設を開業」に見る、自動車ブランディングの奥深さ

マツダ トランス アオヤマ

クルマよりカルチャーがメインのコンテンツに

マツダが南青山に“ブランド体感施設”の「マツダ トランス アオヤマ(MAZDA TRANS AOYAMA)」を2月6日(木)からオープンします。事前の取材会には毛籠(もろ)社長が登壇するなど、気合が入った事業であることが伝わってきました。

青山通りに面した一等地に建つビルの1~2Fに広がるガラス張りのゆとりある空間は、ウッドやガラスを組み合わせたコンセプトホテルのような仕上がり。マツダのカーデザインチームがデザインを監修したというのも納得です。

>>マツダ トランス アオヤマの雰囲気をチェックする

そうなると、クルマ好きであれば「マツダの新型モデルを見たり乗ったりできる、新世代のショールーム?」的なイメージを抱きたくなるのですが、もちろん試乗体験のメニューも用意されるものの、取材をしてみると少し様子が違ったのであります。

というのも広い空間があるにもかかわらず、実車の展示は当面、話題のコンセプトモデル「アイコニックSP」の1台のみ。今後は「ロードスター35周年記念車」の展示も予定されているそうですが、施設の主力コンテンツは、地元の宮島で創業した伊都岐珈琲(いつきコーヒー)が監修する本格カフェや、アートギャラリーやイベント(カルチャー講座的なもの)なんだとか。

カフェやアート、イベント(マツダ車やクルマに関係するもの限定ではない)となると、訪れた人々が“マツダというブランドの理解を深める”ための施設としては少し遠回りな気もしますが、マツダはどう考えているんでしょうか?

(次のページに続く)

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#マツダ #青山 #ブランド体感施設 #伊都岐珈琲 #カフェ #アイコニックSP # MAZDA TRANS AOYAMA

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  • 2025/2/05 12:21

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    そもそも今のマツダを高額・高級云々以前に「ブランド」として認識してる人ってどれだけいるんだろう?
    世間の認知より先に入れ物からそろえてブランド化を目指すやり方ってレクサスが上手くいってるけど
    それならマツダはボンゴやマツダ2はもう売らない方が良いんじゃないかと。
    トヨタとレクサスを分けてるのだってそういう意味じゃないかなって。

    余談だけど高級車ディーラー風店舗目指すならショーウインドウの1枚ガラスはもっと大きく、窓枠も無い方がいいよ。そういうとこが安普請だと地味に大衆的だから。と個人的には思う。
  • 2025/2/05 09:07

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    車両開発が芳しくないので他の事業に手を出すということかな?
  • 2025/2/05 11:43

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    5チャンネル体制の再来かな?

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