未来のMIRAIはかなり過激!? 市販に向け前進中のスポーツコンセプトがカッコいい。発売はいつ?
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部、トヨタ自動車 16
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部、トヨタ自動車 16
11月11日~12日に富士スピードウェイで開催された「スーパー耐久シリーズ2023 第7戦 富士4時間レース」。レースだけでなく、水素技術を中心としたさまざまな環境への取り組みが体験できるのもこのレースの特徴だが、水素体験コーナーの一角に何やら異質なオーラを放つ車両が……。
それがトヨタが展示していた「MIRAI スポーツコンセプト」。
燃料電池車(FCEV)である「MIRAI」をベースとしたメーカー純正のチューニングモデルで、元々は5月に行われた富士24時間耐久レースでお披露目されていたのだが、今回展示されているのは2号機。5月の時点では“あくまでもコンセプト”仕様だったのだが、今では市販を真面目に検討しており、各種テストの真っ最中だそうだ。
搭載されるのは、“2.5世代”と呼ばれているFCスタックで、最高出力はベースのMIRAI比で7kWアップの135kW。説明してくれたスタッフは、「数値的には7kWだが、制御を変えており体感的にはかなり違う。ノーマルは出力が頭打ちになってしまい、120km/h以上はなかなか加速しないのが、これは上まで気落ちよく伸びていく」と話してくれた。
>>MIRAIってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>MIRAIの気になる点は? みんなの質問はこちら

エクステリアはほぼ完成形に近い仕様で、現状市販に向け課題の洗い出し中とのこと。
FCEVはあまり冷却が必要ないと思われがちだが、FCスタックは冷やして温度を安定させる必要があるとのことで、フロントバンパーには3本のスリットが追加され、ボンネットは“熱の抜け”のための開口部が設けられている。見てくれではなくキチンと機能に根差したデザインが施されており、ボンネットのダクトはもう少し改良が必要とのこと。
今回の展示車両には、SARD製のGR86用ウイングがステーを変更して装備されていたが、これ以上ウイングの角度をつけるとフロントのリフトが大きくなってしまうので、市販版ではオプション設定などを検討しているという。
インテリアでは、ステアリングとシフトノブをレザー巻きに変更しているほか、「GRカローラ」のスポーツシートが装着されていた。
ホイールはレクサス「LC」にオプションで用意されているTRD製21インチホイールに、トヨタバッヂを装着。そこにミシュランパイロットスポーツS5を組み合わせる。足回りはRS-R社製となっており現在はなんと60mmダウン! 後輪は指が入らないほど車高が下がった過激な“ツライチ仕様”だが、さすがにここまでの車高は見送られるだろうとのこと。
ちなみに、なぜここまでツライチになったかというと、開発者の“悪ノリ”とスタッフは笑いながら教えてくれた。開発チームはそんな“悪ノリ”が許される部活動のような雰囲気で、チーム全員楽しみながらこのクルマを仕上げている最中だという。
>>MIRAIのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>MIRAIの中古車情報はこちら

最後にスタッフは、MIRAIスポーツコンセプト誕生の背景を教えてくれた。
スタッフによると、これまでMIRAIはデイリーユースから官公庁向けまでさまざまな顔があり、なかなか極端なことができなかったのだが、「クラウンセダン」にFCEVが追加されことにより思い切ってスポーツ方向にシフトできたと言う。
>>【予約開始】真打・クラウンセダンは730万円から。5m×1.8m超え、初のFCEVも
現状、“GRブランド”ではなくあくまでも“トヨタのMIRAI”としての市販化を検討しており、グレードの1つではなくMIRAIのハイパフォーマンス仕様という位置付け。つまり「シビック」と「シビックタイプR」のような関係だ。
市販化まではまだハードルが多く、たとえば、GRカローラでも採用された「マットスティール」のボディカラーは洗車など扱いに注意が必要なため、このクルマに合わせてチューニングが必要とのこと。
市販まではまだ1年ぐらいはかかりそうとのことだが、来場者からの反応は好評で、その声は上層部にも届いているという。
「みなさんからのご要望が多ければ、市販化がもっと近づいてくる。ぜひ応援していただきたい(前述のスタッフ)」
開発者が部活動のように楽しんで作っている未来のMIRAI。そんな燃料電池車の未来は、きっと楽しいはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
日本カー・オブ・ザ・イヤーと連携し、トミカの【トミカー・オブ・ザ・イヤー】3部門を選出
【新型試乗】スズキ(SUZUKI)Vストローム250SXは「オンロードメインで楽しむ扱いやすいツアラーモデル」!
中国最大の蓄電施設が稼働、240個のバッテリーコンテナで300MW/1200MWh実現
【F1第24戦最終戦アブダビGP決勝】フェルスタッペンがシーズン最多の8勝目をあげるも、ノリスが初のワールドチャンピオンに
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
サンローランからエルメスまで、新定番の部屋へようこそ
新型アリア「スマホとの融合度」アップ!! 走りも給電性能も向上して「新時代のBEV」代表選手に
苦しい1年を終えたフェラーリのハミルトン「いずれ良い時が来る」ルクレール「最終戦で表彰台を持ち帰れず残念」
池内自動車、愛知県初の名古屋北店を12月13日オープン…板金塗装に特化
「特注パールホワイト?!」「億越え確実」ヤナセ×AMG 最初の4バルブ搭載『AMG500 SEC 6.0』の魅力
【F1分析】角田裕毅の2025年F1最終戦。”ノリスを抑える”厳命も、戦略次第では十分入賞の可能性もあったはず
700Nmってスーパーカーかよ! フォードの最新トラック&バンが電動化でもアメ車魂全開のバカッ速だった
【まさかの“最強の商用車誕生”】トヨタ「プロボックス」一部改良で使い勝手が激変。ACC標準化で日常もアウトドアも“隠れ最適解”になった件
中国向け「RAV4」は“約378万円〜”の設定で登場。国内仕様コア/アドベンチャーの2モデル体制が示す市場差
スズキの小型SUV「eビターラ」発売まで約2ヶ月。現在の受注状況は? 補助金厚めで都市部を中心にジワジワ人気拡大中
日産エクストレイル次期型が徐々に姿を現す! 新たなデザインと進化型プラットフォームの特徴とは?
ホンダ「ヴェゼル」に追加設定された「RS」が“コンパクトSUVの大本命”と言える3つのワケ
26年発売の新型「スーパーワン」に販売店も期待大。ホンダが“小型BEVスポーツ”を市場投入する意図とは?
【まさかのアマゾンで買えるミク仕様】ダイハツ「ミクキャンバス2」登場! 約25万円で“さりげなく初音ミクを推せる軽”に変身する特別パッケージ
【日産の逆襲が本格化】新型「エルグランド」の中身がついに判明。美意識デザイン×e-POWER×プロパイロットで「アルファード」包囲網が整った
これは「N-BOX」越えちゃったかも。日産新型「ルークス」が子育て卒業層に提案する“軽でも高品質”という選択肢
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!