SLC、シティ、次期SL… ベンツ怒涛の新車攻勢
掲載 更新 carview!
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9月のフランクフルトショー開幕前夜、ダイムラーのディーター・ツェッチェ会長は「2020年までにプレミアムカー・メーカーとして販売台数でナンバーワンになる」と予告。そして、「2015年までに10車種のニューモデルを全てのクラスに投入する」と公表したのである。
この背景には、メルセデス・ベンツがこのところBMWに水を開けられているという現状がある。実際、2011年1~8月の販売台数は、BMWの107万1303台に対してメルセデス・ベンツは86万7379台と後塵を拝している。
ところが、昨年スタートしたルノー・日産アライアンスとの協力関係により、共通部品化、またエンジン共有などニューモデル開発の可能性が広がり、メルセデス・ベンツはライバル迎撃態勢に入ったのだ。また当然のことながら2020年までには、さらに多くのニューモデルが登場するという。
2015年までに登場する10車種のうち最大の注目モデルが、コンパクト・スポーツクーペの「メルセデス・ベンツ SLC」だ。SLCは、SLS AMGのプラットフォームをベースにコンパクトに仕立てたアルミスペースフレームを採用するFRクーペ。全長はSLSより20cmほど短い4.4m程度になるといわれている。ちなみにドアは残念ながらガルウイングではない。
パワーユニットはV6とV8が用意され、最高出力が300~600ps、最大トルクは360~550Nmになるという。7速デュアルクラッチ式トランスミッションをトランスアクスル配置。車輌開発はAMGが担当するようだ。
発売は2014年になる見込み。気になる価格は9万ユーロ(約918万円)以下に抑え、ポルシェ911の対抗馬として売り出す計画だと言われている。
このほかにも、ルノー製プラットフォームを使用した「シティ」と呼ばれるメルセデス・ベンツのコンパクトカーや、350psの4気筒ターボ・ユニットを搭載したAクラス初のAMGバージョン(2013年デビュー予定)、AクラスをベースにしたコンパクトSUVのメルセデス・ベンツGLC(2014年デビュー予定)といったモデルも登場する。
さらに、2013年にはフラッグシップ・セダンのSクラスがフルモデルチェンジ。新開発のサスペンションシステムを採用するといわれている次期Sクラスは、なんと3種類のホイールベースが用意されるという噂だ。
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