マツダ3 セダンに試乗。内外装の質感と乗って気になった点
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一、編集部
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一、編集部
2019年5月24日に発売された「マツダ3」。今回、セダンのガソリンモデル3グレードのうち、パーフォレーション(室内の静粛性が向上する穴明け加工)レザーを装備した上位グレードの「20S L パッケージ」に試乗しました。
ボディーカラーがグレー系でさらにセダンということもあってなのか、パっと見ではおとなしそうな印象を持ちましたが、じっくり眺めてみるとキャラクターラインの少ないマツダの魂動デザインと、リアルな金属感を追求したという「マシーングレープレミアムメタリック」が相まって、塊感のある落ち着いた雰囲気を感じました。
高めに取られたウエストラインの外観から、室内の広さはあまり期待できないかも? と思いきや、乗り込むと前後席ともにヘッドスペースは十分にあり、さらには明るく広い視界が確保されていました。またドアミラーとAピラーの間にあるスペースにより、横断歩道を通過する際の歩行者確認や交差点の右左折時の視認性の高さを感じました。ただし斜め後方の視界は、Cピラー下部が太いためやや難ありです。
レザーのシートはソフトな感触で、腕や足などがクルマに触れる部分や目につく多くの内装パーツにはソフトパッドが使用されています。センターコンソールやドアのスイッチ類、ウインカー、ワイパーレバーは色味とクリック感が統一され、落ち着いたモノトーン基調にまとめられています。メーターは左右にアナログのタコメーターと水温計、燃料計が設置され、中央のベゼルとその両脇のみが液晶のマルチインフォメーションディスプレイとなっていますが、アナログとデジタルメーターで立体感が異なるので、慣れるまで多少の違和感を感じるかもしれません。
走行中の車内はエンジン回転を上げさえしなければ、風切り音やロードノイズが抑えられた静かな移動空間が保たれていました。試乗車にはメーカーセットオプションの「Boseサウンドシステム」が装備されていましたが、センタースピーカーやツイーターからの伸びのある中高音と、トランク下のサブウーファーからの迫力ある低音を楽しむことができます。
次のページ>>自然なハンドリングだがフラット感が欲しい
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
SHOEI、スモールジェットヘル『J・O+』に新グラフィック「AVENTURE」追加
なぜ人は「掛ける」と言う? 「声を、服を、エンジンを…」 何でも「掛ける」と呼ぶ不思議… 1300年代から見られる日本語的表現とは
トヨタ「アルファード」級の“3列ミニバン”をラインナップ!? メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ?
子供を「抱っこ」して自転車に乗るのはダメ! 一緒に乗る時の注意点は?
「見た目も中身もバケモンだな…」BMWのスーパースポーツ『S 1000 RR』登場にSNS激震「ガンダムみたい」
自動車ショーに「コンパニオン」は必要? 時代遅れ? おっさんホイホイ? 華麗な表現の場? ジェンダー平等、VR展示…演出のあり方を考える
憧れフェラーリでF1新生活のハミルトン、もし今年8度目王者になっても「辞めるつもりはない」
トヨタ『ランドクルーザー300』インド版が登場!グレードは「GR-S」と「ZX」の2つのみ
人気の中型“エンデューロ”モデル カワサキ「KLX230シェルパ」とホンダ「CRF250Lラリー」それぞれの個性と違いとは
新車で“約100万円”! スズキ最新「アルト A」に大反響! 「低燃費で経済的」「安全装備も必要十分」「シンプルで可愛い」の声も! “リッター25キロ以上”走る「最安モデル」に熱視線!
ホンダと日産の経営統合破談! そもそも「ホンダにあって日産にないもの」「日産にあってホンダにないもの」って何があった?
冬の雪道「4WDが最強」一体なぜ? 「2WD」だったら「FF」と「FR」どっちが雪上走行で強い? 決定的な違いとは?
2代目「NSX」はなぜヒットしなかったのか? 理由は“意識高い系”の技術とブランディングだった
【あの頃、あいつが好きだった】1988年型日産「シルビア」美しきスペシャルティクーペはしなやかな走りが魅力
【実際どうなの?】レクサス「LBX」ユーザーの過半が満点評価の大絶賛! 本当に死角は存在しないのか?
商用ならぬ“レジャー用ハイエース”? パワーアップ&乗り心地向上の特別仕様車「ダークプライムS」登場
MT車は将来“絶滅”ではなく機械式時計のように“高級化”する。今しか買えないお手頃なMT車は?
話題のキーワード「グリーン鉄」ってなに? 年々縮小される「CEV補助金」はいつ終了になるの?
小雪舞う聖地“群サイ”で行われた峠×ドリフトバトル「DANGER ZONE」を終えて。下田紗弥加の挑戦は続く
【結論】ベンツはいいクルマだった。予算次第だが乗り心地重視の人におすすめのセダン C200 アヴァンギャルド試乗
【日本人歯ぎしり】「ランクル250」の“一番いいグレード”発売が先送りされる残念な理由と予想価格
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!