新車の納期遅延が発生している現在でも、納車待ちが少ないうえにいいクルマはある! 納期の短い車の「今」と、納期1カ月以内の7車、納期2~4カ月以内の7車、半年待ちだけど買える新型車3車をご案内ー!
※本稿は2022年7月のものです。納期は記事執筆当時のものとなり、変動の可能性もあります
文/遠藤徹、片岡英明、渡部陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年8月10日号
本命は納期●年…(涙) 待てない&妥協したくないあなたにオススメの「納期が早い」大満足クルマ14選+α
■即納や納期の短い新車は減少中!
トヨタは今年後半にカローラなどの改良やモデルチェンジが多くあり、短納期車がない状態
新車購入時の納期は、全体的には半導体を中心としたサプライヤーからの部品供給の遅れによって、今後も引き続き遅れる傾向にある。
ただ、トヨタ以外のメーカーの販売会社は先行予約で発注しているモデルも多くあるので、グレードやボディカラー、オプション装備にこだわらなければ、一覧表のように早めの納期で購入できる場合もある。
トヨタはほとんどのモデルが客の注文が入ってから生産する方式なのと、7~10月にフルモデルチェンジやマイナーチェンジを予定しているため現在はオーダーストップしている車種が多い。これらの理由で、4カ月以内の短期間で納車可能なモデルはないと考えていい状況にある。
日産以下各社は、2週間から4カ月以内の比較的短期間で納車できる車種が多い。量販モデルだと販売会社が2~3カ月後の売れゆきを予測してメーカーに予約発注するケースが多いためである。
戦略的な量販モデルだと、メーカーからの要請で一定台数が割り当てられて、卸入れする場合もある。マーチのような輸入モデルは、あらかじめ一定量を輸入して在庫があったりするので、グレードによっては即納が可能になる。
(TEXT/遠藤徹)
2022年6月調査時の短納期車(納期は遠藤氏による2022年6月24日調査時のもの。同車種でもグレードや仕様によっては納期が長くなるケースがあります。また納期は日々変化しています)
■納期1カ月以内 7車のおススメポイント
日産 セレナ(1カ月待ち)値引き目標:36万円 今年一新したライバル車の納期が長期化している一方で、セレナは1カ月待ち程度で買える。価格帯257万6200~380万9300円
納期の長期化が進んでいる現在では「即納車」と言ってもいい納期1カ月までの短納期車が7車種あることがわかった。この7車のお薦めポイントとは? 片岡英明氏がその魅力を紹介する。
* * *
半導体不足やサプライヤーの供給遅れなどにより、新車の生産が滞っている。部品が届かないから、納車まで半年以上も待たされることが珍しくなくなった。
だが、少数ではあるが、即納に近いクルマも何台かある。その筆頭が日産のマーチだ。少し前に販売終了がアナウンスされているから、欲しい人にとっては最後のチャンスになる。
デビューは12年以上も前だから基本設計は古いし、先進安全装備も物足りない。が、リーズナブルな価格で運転しやすいし、経済的だ。店頭在庫次第だが、スポーティな走りを楽しめるニスモやニスモSだって狙うことができる。
日産は納期が早いクルマが多い。ミニバンではセレナがお薦めだ。デビューから6年になるが、e-POWERの気持ちいい加速と快適なキャビンは今も色あせていない。ライバルが相次いで新型になったから値引きも期待できるだろう。デザインが若々しいハイウェイスターやオーテックなら長く付き合えるはず。
セレナの上に位置するエルグランドも狙い目だ。とっくに新鮮味は薄れているが、日産のフラッグシップミニバンだからキャビンは広いし、快適装備も充実している。走りだってスポーティな味わいだ。良好な燃費は期待できないが、上質なパワーフィールのV6エンジン搭載車も選べる。
軽自動車でイチオシなのがハイトワゴンのデイズだ。さらにキャビンが広く、スライドドアを採用するルークスがあるため目立たない。
だが、キャビンは充分に広く、質感も高い。走りの実力も高いレベルにある。1カ月ほどで納車なら満足度は高いはず。運転支援安全装備のプロパイロット搭載車がお薦めだ。
●ホンダ車やスズキ車にも納期1カ月程度の短納期車あり
日産以外にも納車の早い実力派の軽自動車がある。その筆頭がホンダのN-ONEだ。2代目は登場から2年足らずだから走りの洗練度が高く、RSには6速MTも用意されている。キャビンと荷室はそれなりの広さだが、デザインが気に入ったなら買って損のない一台だと断言できる。
スズキの軽自動車も買いやすいようだ。名門ワゴンRはライバルが多いこともあり、存在感が薄れた。だが、平均点数の高いハイトワゴンだ。特に燃費はライバルを圧倒する。走りもスポーティだ。
先進安全装備やキャビンの広さに不満があると言うならスペーシアがいい。充実したラインナップを誇り、SUV感覚を盛り込んだ「ギア」も選べる。最新モデルは安全装備を含め、魅力を高めた。
(TEXT/片岡英明)
■納期2~4カ月以内 7車のおススメポイント
ホンダ フィット(2~3カ月待ち)値引き目標:21万円 前方視界を拡大したのをはじめ、日常での扱いやすさを追求したフィット。納期は短めなほうだ。価格帯155万7600~286万6600円
今回の調査で即納とまではいかないまでも約2~4カ月の納車待ちという短めな納期となっているのは11車種。それらのなかから片岡英明氏が選出したお薦め車が次の7車だ。紹介していこう!
* * *
即納とはいかないが、夏から秋までに納車が可能なクルマというなら選択の幅は大きく広がる。売れっ子モデルやデビューから数年で完成度が高まっているクルマも多いから、買ったあとでも満足度は高く、長く付き合えるだろう。
納車に時間のかからないデイズより広いキャビンを、というなら2020年に登場したスーパーハイトワゴンのルークス(日産)がお薦めだ。
現行モデルはクセのないデザインで、インテリアの質感も高い。ライバルと比べても走りのよさが光っている。街中中心の走りならターボじゃなくても満足度は高いはずだ。自慢のプロパイロットはオプション扱いだが、搭載車がお薦め。
鳴り物入りで登場したマツダ3(マツダ)もそれほど待たないで買うことができる。
時代の一歩先を行くエクステリアデザインは存在感が強いし、インテリアも上質ムードの仕立てとした。ファストバックを中心に豊富なバリエーションも魅力的と感じる。SKYACTIV-Xからディーゼルターボまで用意し、希少な6速MTも設定した。
優れたドライバビリティに加え、ハンドリングも軽快だから一体感のある気持ちいい走りを存分に楽しめる。
ホンダ勢にも魅力的なクルマが多い。クラスを超えたキャビンスペースを誇るフィットは、それほど待たされずに納車される。運転席からの視界が広く、四隅も把握しやすいから運転しやすい。ハイブリッド車のe:HEVは力強い加速を見せるなど、スポーティな味わいだ。デザインが気に入れば、買いだろう。
コンパクトミニバンのフリードはモデル末期だが、今も安定して売れている。残念なのは、e:HEVより1世代前のパワートレーンを積んでいることだ。だが、運転しやすいし、使い勝手のよさは今も一級の実力派。キャビンは広く、荷物も積みやすい。
●ベストセラーカーのN-BOXは3~4カ月待ち
軽自動車では熟成の域に達したベストセラーカーのN-BOX(ホンダ)が短めで納車になる。キャビンはクラスを超えた広さだし、シートアレンジも多彩だ。快適性が高く、リセールバリューも期待できる。
高速道路から悪路まで、オールマイティにこなすスバルXVも早めの納車だ。その実力は誰もが知るところで、ロングドライブで疲れを誘わない。燃費を割り切っても余りある魅力を提供してくれるクロスオーバーSUVだ。
デイズの兄弟車である三菱のeKワゴンも納車が早い。デイズと同じように走りのよさは折り紙付きである。道具としての実力も高いから、いいパートナーになるだろう。
(TEXT/片岡英明)
■短納期車じゃないけど6カ月ほど待てるならこの3車もおススメ!
マツダ CX-60(5~6カ月待ち)値引き目標:18万円 6月22日に予約を開始したCX-60。発売は9月予定。価格帯299万2000~626万4500円
新型車の納期を見ると、意外に短い車種がある。ミニバンではステップワゴン(ホンダ)に注目したい。販売店では「納期はノーマルエンジンが4~5カ月、ハイブリッドのe:HEVは5~6カ月」だという。
ノア&ヴォクシーの6~8カ月よりも短い。ステップワゴンは、ノア&ヴォクシーよりも居住性が快適で、特に3列目シートの座り心地が上まわる。2/3列目席からの視界もよく、多人数で乗車する機会の多いユーザーに適する。特にe:HEVは加速が滑らかで静粛性も優れ、納期も短いから魅力的だ。
SUVでは新型車のCX-60(マツダ)が狙い目だ。6月下旬時点では試乗車が配車されていないが、予約受注は開始され、販売店では「納期は大半のグレードが5~6カ月、PHEVだけは9カ月」という。ライバル車のハリアーは、改良を控えて6月下旬時点では受注を停止している。
上級指向のSUVが欲しいユーザーにとって、CX-60は魅力的だ。特にXD・Lパッケージは、価格が400万4000円で、ハリアーハイブリッドGと同等になる。新開発された直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボや後輪駆動のプラットフォーム、上質な内装、充実した装備などを採用して買い得だ。
コンパクトカーでは、ノートオーラ(日産)の納期が「3~5カ月」だという。ライバル車のアクアは8カ月を要するから短く抑えられる。しかもノートオーラは操舵感が正確で走りの質が高く、インパネ周辺の作りもていねいだ。適度な納期で、小さな高級車風の満足感を得られる。
(TEXT/渡部陽一郎)
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みんなのコメント
普通ならクルマ雑誌はもちろんマスゴミはトヨタを叩く記事を載せるのが当然だが、恐ろしいほど批判記事はなく、豊田章男様万歳!トヨタ万歳!記事ばかり。
どれだけ圧力掛かっているんだよ、恐ろしいぜ。
政治を動かしていた安倍晋三が撃たれ時、豊田章男がすぐ反応して、自民党とトヨタは一心同体だとアピってた。