プジョー308SW GTハイブリッドはサイズと重さの感覚が超不思議(ホメ言葉!)
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:編集部 11
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:編集部 11
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)のいろいろな情報はこちら
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)の専門家レビューはこちら
「ビジュアル的なサイズ感」というのは筆者が勝手に作った造語だが、とにかく、まずはビジュアル的なサイズ感が不思議なCセグメントステーションワゴンである。(※編集部注:Cセグメントとはカローラスポーツ、ゴルフくらいのサイズカテゴリのこと)
実際のボディサイズは全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mmなので、「Cセグメント」と呼ぶのも少々はばかられるぐらい、小さくはないコンパクトステーションワゴンだ。実際、筆者の自家用車であるスバル「レヴォーグ」よりも車幅は5cm以上広い。
だが、少し離れた位置から肉眼で見るプジョー「308SW GT ハイブリッド」は妙に小さく見えるというか、「1990年代のフランス車みたいなサイズ感だな……」と思えてしまうのだ。大きく立派に見える車が好まれる今の時代、この「小さく見える」というのは市場で不利に働くのかもしれない。だが「馬鹿みたいにデカい車」を好まない筆者としては、308SW GT ハイブリッドのコンパクトなサイズ――というか「コンパクトに見えるサイズ」は、ひたすらに好印象である。
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)の公式画像はこちら
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)のユーザーフォトはこちら
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)のユーザーレビューはこちら
運転してみても、308SW GTハイブリッドの“不思議”は続く。
前述のとおり全幅1850mmの決して小さくはない車であり、重たいプラグインハイブリッドシステムを搭載している関係で、車重も決して軽くはない。具体的には1720kgで、これはガソリンエンジン車である「308SW アリュール」より300kg以上重いということになる。ついでに言えば私のレヴォーグ STIスポーツ EXよりも140kg重い。
だが308SW GTハイブリッドの走行フィールは、まっすぐ走るにせよ曲がるにせよ「……これ本当に1720kgですか? カタログ、間違って印刷したんじゃないですか?」と言いたくなるものだ。体感的には1200kgぐらいの――つまり1990年代のプジョー「306 ブレーク」というコンパクトステーションワゴンぐらいの――重量の車に乗っているようにしか思えないのである。
>>306ブレークのページがないので参考までに306はこんなクルマ
そしてそこに2020年代の各種最新テクノロジーが加わっているのだから、この車が気持ちよくないわけがない。
中庸なドライブモードである「ハイブリッド」を選択している際には、まるで軽量で上質な革のスニーカーを履いているようなニュアンスで快適に、そして「スポーツ」を選択した際には、文字どおりスポーツワゴンとして痛快に、308SW GTハイブリッドは走ってくれる。
……いや実際にはですね、試乗中は背後に荷室がある「ステーションワゴン」だってことすら忘れちゃってましたよ。それぐらい軽快。……いったい何なんだ、この車!
<おわり>
>>プジョー 308SWの中古車価格はいくら?
>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)の専門家レビューはこちら
>>その他のプジョー 308はこちら
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【バーンファインディング】納屋の隅で見つかった走行距離2,600kmのシボレー コルベットC3スペシャルモデルの復活物語!
【画家をも魅了】 DS 4に仏の初夏を連想させる「コクリコ・エディション」 バカンスの風物詩
フェラーリを辞めマクラーレンに移籍も3カ月で退職したサンチェス、アルピーヌF1再浮上のキーマンとなるか
スズキ『ジムニー郵便車』ミニカー、限定500台で予約開始
ついに2Lロードスター登場間近?? やっと手に入るかも 最速ロードスターが全国巡業へ
エスパルガロ、ジャンプスタートで表彰台逃す「得はしてないけど、動いたなら仕方ない」
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?