新型タントは価格や先進装備が魅力。N-BOXの上質感には勝てないが、ユーザー層も違っている
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦 3
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦 3
夏にふさわしい激アツバトルがやってきたぜ。今や新国民車とも言える超人気クラス、軽スーパーハイトワゴンの頂上決戦だ。
そもそもこのクラスは2003年登場の初代「ダイハツ タント」が元祖。当時珍しい1.7m台の高すぎる車高と2mの長すぎる室内長から来るあり得ない便利さにド胆を抜かれたもの。加え07年デビューの2代目がまた凄く、助手席側ピラーレス×スライド式のミラクルオープンドアに、当時「レクサス LS」を超える2.16mの室内長を獲得。強烈なスマッシュヒットを放った。
ところが横幅を上回る異様な背高ノッポボディや、当時業務用の匂いが残るスライドドアがアダとなり、「スズキ ワゴンR」や「ダイハツ ムーヴ」ほどには売れなかった。独特のアットホームムードからか、子育てヤングママ向けに留まっていたのだ。
しかし、2011年に画期的高効率プラットフォームとリッターカー並みの質感を持つ初代「ホンダ N-BOX」が登場。瞬く間に、タントやライバル「スズキ スペーシア」を上回りクラストップの販売数。それどころか一昨年さらに進化した2代目「N-BOX」は、全乗用車セールスランキングで「日産 ノート」や「トヨタ プリウス」を上回り、2年連続で国内トップの座に君臨。直近6ヵ月を見ても月販2万台超えが4回! ハッキリ言ってライバルを月あたり5000台以上平気で突き放すバカ売れ確変モードに入っている。
果たして前チャンピオン、タントは4代目で驚異のN-BOXにどう対抗するのか? そこが最大の焦点なのである。
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