マツダ3はゴルフを完全に超えた。力不足のエンジンは日本仕様に期待
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:マツダ
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:マツダ
今回試乗した欧州仕様のハッチバックには、2.0Lガソリンエンジンにベルト式ISGを組み合わせたマイルドハイブリッドが搭載されていた。そう、これまで聞いたことのなかった「M Hybrid」だ。興味深いのはスペックで、2.0Lのガソリンだが最高出力は122psと周りの2.0Lに比べると低く、一方の最大トルクは213Nmと2.0LのNAエンジンとしては標準的な数値だ。燃費は6.3L/100km、日本的にいえば約15.9km/Lとなる。ただしこのエンジンは欧州のみの展開だという。
ちなみにこの後、北米仕様のセダンにも試乗したが、こちらは2.5Lのガソリンが搭載されていた。最高出力が186ps、最大トルクが252Nmとなる。燃費はEPA値で30mpgだから、約12.8km/Lということになる。
街中から高速に入ったところまではエンジンも好印象だった。回転は滑らかでキレイに回り、音も静かで軽やか。しかもベルト式ISGでゼロから発進する際にモーターのアシストが入る他、加速時にも単にエンジンの力ではないプラスαが加わるのが感じられた。さらにMTとの組み合わせながら、シフト時には回転落ちによるショック等を軽減する工夫もされていた。だからシャシーの素晴らしさと相まって、実に軽やかなパワーユニットと思えた。しかもMTのフィーリングは先の通りの好印象だから、ドライブトレーン全体に好印象を覚えていた。
しかし高速に入って加速するためにアクセルを踏み込むと予想に反してレスポンスが弱い。加速自体にもトルク感が薄く、純粋にパワーの物足りなさを感じた。特に100km/h付近から5速、6速で再加速すると、アクセルを踏んでから力が得られるまでに時間がかかった。
このパワートレーンの悩ましさは、この後に乗る北米仕様セダンの2.5Lガソリンエンジン搭載車でも感じた。やはり周りと比べるとパワーを感じないし、エンジンそのものに魅力が薄い。特に最近の電化されたガソリンエンジンを積んだ「メルセデス・ベンツ Cクラス」の1.5LのBSGや、「ホンダ インサイト」の1.5Lのi-MMDなどと比べると、パワーユニット自体の魅力が薄い。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!