さらに大型化するBMW 3シリーズは定石通り走りと質感を高めてきた
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:BMWジャパン
2018年のパリモーターショーで正式にデビューした7代目「BMW 3シリーズ」の国際試乗会がポルトガルの南に位置するリゾート地・ファローで開催された。3シリーズはBMW社の大黒柱であり、世界のミドルクラスセダンに与えた影響は計り知れない。
開発コード「G20」となる新型3シリーズのボディサイズは全長4709×全幅1827×全高1442mmで、従来モデルと比べると76mm長く、16mmワイドになった。ホイールベース(2851mm)も41mmも伸びている。
大きなデザイン変更はないように見えるが、新旧3シリーズを直接比べると違いは明確だ。8シリーズやZ4と共通性があるエクステリアデザインは、精悍さを増したキドニーグリルとLEDヘッドランプや、フロントバンパー下部のT型シェイプのエアインテークが特徴。530m先まで照射できるオプションのレーザーライトも興味深い。
インテリアデザインはセンターコンソールがドライバー側にオフセットした伝統的ドライバーズカーのものだ。スイッチだらけでやる気を無くすモデルが多いなかで、スッキリとわかりやすく機能が集約されているのは好印象。ユーザーインターフェースは「BMWオペレーティングシステム7.0」が採用され、ライバルのように「Hey、BMW!」と話かけることも可能になった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!