現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ここから本文です
試乗 2018.5.2 レポート:山田 弘樹 / 写真:篠原 晃一

改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…
  • 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ロードスター特別仕様車 RED TOP ※ベース車「S Leather Package」

マイナーチェンジで素晴らしいフットワークに

これだよ、これ。昨秋にマイナーチェンジが施された“ND”こと現行ロードスターに乗って、芦ノ湖スカイラインの回り込んだコーナーをひとつふたつクリアしたあとに、ボクは嬉しくなってしまった。にわかには信じられないから、ざわつく心を抑えてもう少し走ってみる。うん…、間違いない。新しくなったNDロードスターは、これぞ現代のロードスターといえる素晴らしいフットワークを身につけた。

ブレーキングからターンインにかけて、ペダルを徐々に離してステアリングを切り込んでいくと、新しくなったNDは最初からジワリとグリップ感を立ち上げた。荷重がかかってもフロントダンパーがスコッ! と入らず、ゆっくりと沈み込む。当然タイヤはグッと踏ん張って、グリップ力が上がる。そしてダンパーがゆっくりと戻ってくれるから、タイヤにかかった圧力が抜けきらず、ステアリングの手応えが最後まできちんと残っている。

これができなかったんだ。

フロントの手応えがあるから安心してカーブに入って行くことができ、車体をロールさせて、外側ふたつのタイヤに荷重をかけて行くことができた。そのときのリアサスペンションの伸び方も、フロントと同じくらい落ち着きがあっていい。

素晴らしいじゃないか。

今まではこのターンインにかけての手応えが乏しくて、“な~んかいやな感じ”だった。具体的に言うとフロントダンパーの減衰力がなさ過ぎて、逆にリアは高すぎた。これだと速度が低い街中では確かに軽快にクイクイと曲がる。でも速度域が上がると、フロントの手応えが少ないから、リアはどっしりしているのに不安に感じるのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kik*****|2018/05/02 12:15

    違反報告

    マイナーチェンジすると、そのモデルを絶賛する記事ですか?
    マイナー前モデルがターンインできになるなら、なぜそれを今まで書けなかったの?
    フルモデルチェンジの試乗記では、絶賛してたでしょう!
    だから、あなた方(自動化ジャーナリストと称する人)は、信用できないんだよ。
  • tos*****|2018/05/02 13:45

    違反報告

    実際に乗っているオーナーですが
    値段の話になればこの位が妥当だろ!
    と言ってる人はその値段になったとしても
    買わないと思う。この手の車は本能的に
    欲しいか、欲しくないかが決めてになる。
  • pwj*****|2018/05/02 11:57

    違反報告

    値段だけをみると86/BRZと並ぶ。
    マツダ・ロードスターより86に流れるかな……
    FRにこだわらなければスイフトスポーツのほうが安くて軽くていいかな。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します