サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた

ここから本文です

新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた

ベースモデルの新型ポロからして驚愕の完成度

フランスのニースで、まもなく日本でも発売が予定されているVWポロの最強バージョンである「ポロGTI」と、VWのラインナップにあって最小のモデルである「up!」の「up! GTI」という2台のGTIを試したので早速レポートしたい。

ポロGTIは、ポロとしては6世代目となる新型に、つい最近本国でラインアップされたモデル。日本ではこの春から発売が始まると言われる新型ポロだが、まずはGTIを語る前にベースとなる新型ポロそのものが驚愕である。

というのも今回、ポロGTIの試乗と併せて、1.0Lの3気筒ターボTSIを搭載するノーマルモデルにも試乗したが、このクルマの出来が圧巻だったのだ。ポロといえば、セグメント的には欧州Bセグメントに属するモデル。日本のコンパクトカーでいえば「トヨタ ヴィッツ」や「スズキ スイフト」などと同じクラスである。

しかし、その仕上がり具合はひとつ上のセグメントと比べた方が良いのではないか? と思えるほど。実はこれ、先代ポロに初めて触れた時にも感じた印象なのだが、今回はもはや1クラス上のクルマと断言できるほどなのである。それもそのはず今回のポロは初めて、VWの新世代アーキテクチャである「MQB A0(=ポロクラス用)」を用いたモデルで、ありとあらゆる部分の完成度が高い。

ボディサイズでみれば新型ポロはもはや、かつての「ゴルフ4」と同等以上にまでなっており、そこからもクルマとしていかに高級化しているかが分かるというもの。当然、求められる性能や完成度も以前とは比較にならないほど高くなっている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン