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試乗記 2017.12.13 レポート:清水 和夫 / 写真:BMWジャパン

Mセダン初のAWD・新型M5の海外試乗で8速ATと快適性に驚く

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軽量化やM xDriveで進化したサーキットの走り

かなり前のMの試乗会で「MはNOディーゼル、NO四駆、NO電気」と言っていたことを思い出した。今ではその掟は見直されている新型M5は「AMG E63 S 4マチック+」と同じくFRベースのAWDをMモデルに搭載し、ドリフトも楽しめるFRモードを持っている。さらに先代のM5と比べると、ベースモデルの5シリーズのプラットフォームの良さが功を奏し、ボディサイズは大きくなっているのに車両重量は125Kgも軽くなっている。

パワーアップ、AWDによるトラクション性能向上、軽量化がキーワードだが、サーキットでは十分その速さを堪能できる。完全に電子制御でコントロールされるM専用のドライビング・ダイナミクス・コントロールは「4WD」「4WD スポーツ 」「2WD(FR)」が選べる。公道では「4WD」、エストリル・サーキットでは「4WD スポーツ」+インストラクターとのコンボイだが、若いレースドライバーが私の担当だ。

叱られるギリギリの車間でプッシュすると、レーシングドライバーの常で、自然とバトルモードとなるのだ。このエストリルは何度も走ったことがあるので、コーナーのクセは分かっている。深く周り込むコーナーがあるので、アンダーステアが出やすいが、新型M5はAWDでもプッシュアンダーがでにくい。

結果的にステアリングの正確性が維持できるので、操縦性と安定性のバランスは先代よりも確実に進化している。速さはピカ一だ。最後にビデオ撮影で走ったとき、急に雨が降ってきた。インストラクターは無線で「滑る!」と叫んでいるが、AWDなのでパワーオーバーステアが出にくく、フロントタイヤのグリップを監視しておけば問題ない。DSCも正確に機能するし、ブレーキの利きも安心できる。

試乗ステージ:スペイン・エストリル・サーキット

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