サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 未来型アイサイトはここで生まれる。新コースで「BRZ STIスポーツ」に乗った

ここから本文です

未来型アイサイトはここで生まれる。新コースで「BRZ STIスポーツ」に乗った

BRZの新たな最上級グレードからは“いいモノ感”がひしひしと

新テストコースの一部区間を使った特設コースで、その後に東京モーターショーで発表されたBRZの新グレード「STIスポーツ」にごく短時間ながら試乗する機会を得た。気分は新コースのこけら落とし走行だ。

STIスポーツはGTグレードをベースに、18インチのミシュラン・パイロットスポーツやザックス製ダンパー、ブレンボブレーキ、STI製フレキシブルVバー(エンジンルーム内)など、スポーティーな走行に資する専用装備を加えた最上級グレードだ。スバルのモータースポーツ活動を担う子会社のSTIの名を冠しており、開発にも同社がかかわるが、生産はスバル本体。BMW MモデルとBMW Mスポーツの違いに近い。STIスポーツが設定されるのはレヴォーグに続き2モデル目となる。

走らせ始めてすぐ、これまでのBRZよりも“いいモノ感”がひしひしと伝わってきた。できたばかりのテストコースの路面状態はもちろん最高に良好なのだが、実際の道路環境を模し、ところどころに設けられた継ぎ目などを越える際に、高級なダンパーだなと感じさせ、スラローム区間では剛性の高さを感じることができた。パワートレーンに変更はないが、ここまで車体がよくなるのなら「もっとパワーを!」と言いたくなるが、シャシー性能を勝たせているところがスマートで通っぽいのかもしれない。6MTが353万1600円、6ATが359万1000円とGTの約20万円高だが、あとから仕様を近づけるともっと高価になるだろうからお得といえるだろう。

スバル BRZの中古車

スバル BRZの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン