現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか

ここから本文です
試乗 2017.10.10 レポート:石井 昌道 / 写真:トヨタ自動車

新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか
  • 新型レクサスLSは攻めたデザインと走りの楽しさで再び衝撃をもたらすか

ジャーマン3が躍進を遂げる一方で…

初代モデルの衝撃を超える、というのが新型LSの開発コンセプトだそうだ。初代LSは日本車ヴィンテージイヤーともいわれる1989年に登場。当時のプレミアムカー市場はドイツ車と、まだ元気だったアメリカ車が牛耳っていたが、新規参入のレクサスLSは、圧倒的な静粛性と快適性、品質の高さで北米を中心に人気となり、レクサスの礎を築いた。ディーラーでのおもてなしの良さも受けて、伝統にそれほど大きな価値を感じない北米マーケットを席巻したのだ。

その後のレクサスの業績とブランドイメージは順調に右肩あがりで成長してきたかといえば、そうとも言い切れない。もちろん成長はしているのだが、おもにドイツ勢、いわゆるジャーマン3などのほうが歩みのスピードが早かったのだ。品質、信頼性の高さはかつての日本車の独壇場だったが、ここ四半世紀で世界中のメーカーがトヨタ生産方式を採り入れたことで優位性としては薄れた。無駄をなくす効率性の高さだけではなく、品質性の高さもトヨタ生産方式の特徴だからだ。

加えて2000年代のドイツ勢はユーロ導入による好景気で設備投資が進み、ハイクオリティなボディ造りや多様なパワートレーンに邁進した。もともとの持ち味であったハイスピード域での走りの良さに磨きをかけるなどしてジャーマン3は躍進を遂げ、レクサスを突き放してきたかっこうだ。

レクサス LSの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • qqj*****|2017/10/10 16:52

    違反報告

    これは素直にかっこいいね。
  • tsu*****|2017/10/10 12:39

    違反報告

    ここで デザインガ― グリルが- とか言ってるのは10年落ちの軽自動車も買えないやつらだと思う
  • a36*****|2017/10/10 15:21

    違反報告

    ドイツメーカーの車は、とくにメルセデスのAやCはコストダウンのせいかビビリやきしみ音がかなり目立つ。日本車は安価な車でも非常にそうした不具合は少ない。アメリカでは今でも日本車の信頼性はドイツ車以上だと思うな。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します