AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:中野 英幸
ハイブリッドシステムとともに完成度の高さに感心したのは、操縦性と乗り心地がバランスしたシャシー性能だ。タウンスピードでの乗り心地はやや固め。マンホールや路面の不整から生じるショックを比較的ダイレクトに伝える。けれどもそれを不快に感じないのは、ボディがショックをきっちり受け止め、車体の揺れがすぐに収束するから。辛口であるけれど爽やかな乗り味だ。
高速道路で速度が上がると、フラットな姿勢を保つ美点がさらに強調される。速度が増すごとに快適性も増すあたり、欧州車っぽい味付けだと感じた。もうひとつ、ステアリングフィールも良好。タイヤがどこを向いているのか、路面がどうなっているのかが、ステアリングホイールの手応えで理解できる。ワインディングロードでのハンドリングも小気味良い。安定した姿勢を保ちながら、思うように向きを変えるから、エンジンとモーターの好連携もあって、楽しく、パワフルに走ることができた。
ひとつだけ気になったのは、「登り坂+低スピード」という条件で顔を出すシフトアップ時の変速の遅れ。1速から2速へのシフトアップで、看過できないくらい間が空くのだ。恐らく、MGUによるアシストが追いつかないのだろう。試乗したのが富士山の山麓で急勾配の登り坂が多かったことは、スイフトのハイブリッドにとってはやや不幸だった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円