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試乗記 2016.12.8 レポート:塩見 智 / 写真:望月 浩彦

3社共通の背高&後席スライドドア車トール・タンク・ルーミーの完成度

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3社共通の背高&後席スライドドア車トール・タンク・ルーミーの完成度
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3社がOEMする後席スライドドア・ハイトワゴン

11月9日、ダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンク、スバル ジャスティというモデルが3社から同時に発売された。これらはすべてダイハツが企画・開発・生産を担ったモデルで、古い言い方をすれば兄弟車。最近の言い方でいえば、ダイハツがトヨタ、スバルのためにOEM生産しているということになる。ダイハツとトヨタのOEMというと、真っ先にコンパクトカーのパッソ/ブーンを思い出すが、これら4モデルはパッソ/ブーンと同じプラットフォームを使って開発されたハイトワゴンだ。

4モデルと書いたが、メーカーをまたいだモデル構成はなかなか複雑だ。まずダイハツ トールにはトールとトール カスタムがある。例によってカスタムはクロームパーツを多用したフロントマスクになっている。多くの軽自動車と同じ手法だ。トヨタにはルーミーとタンクがあり、それぞれにカスタムが設定されるため、トヨタだけで4つの顔つきが存在する。タンク カスタムはそれほどでもないが、ルーミー カスタムはクローム多めの顔つき。ルーミーがトヨタ店とカローラ店で、タンクがトヨペット店とネッツ店で売られる。

今回の試乗会はダイハツ、トヨタ合同で開催され、なぜかスバルは参加していなかったので実車は確認していないが、画像で見る限り、ジャスティは標準モデルがルーミーと、カスタムがタンク カスタムと同じ顔つきのようだ。リアスタイルは全モデルほぼ同じだ。

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みんなのコメント

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  • meg*****|2016/12/08 12:26

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    スズキソリオのパクリ
    さすがは盗用多グループ
  • dek*****|2016/12/08 12:23

    違反報告

    3割踏んだだけで7割の加速か…。しかもユーザーがそれを求めてるって?誰がそんな不自然なアクセルセッティングを求めてるんだよ?

    昔から各社このセッティングをしてさんざん叩かれてるのに、相変わらずやるところがユーザーをなめてるよね。

    ショールームでの見栄えや試乗の際の第一印象だけで売るのはやめてもらいたい。

    車って何年も使うものなのだから、自然なフィーリングが一番だと思います。

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走事故に一役買ってしまうよ。
  • kud*****|2016/12/08 14:35

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    こうやって並ぶと本当にダサい。
    マイルドヤンキーのオフ会かな?

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